2017年1月20日金曜日

冬の味覚しいたけ&きのこ♪

旬感!えひめチュレ 1/20(金)放送

みなさん、こんにちは~!
今日は、大寒らしいお天気…!本当に風が強くて大変です。
みなさんのお住いの地域は、大丈夫でしょうか?

さぁ、そんなさむーーーーい日に食べたくなるものと言えば…やっぱりお鍋ですよね(*^^*)

そんなお鍋には、欠かせないものということで、今回はしいたけをご紹介しました♪


寄川店長と、パチリ☆

しいたけには、原木しいたけと菌床しいたけの2種類があるのですが、エフ・マルシェ古川店では両方お買い求めいただくことができます◎

ズラーーーッと並んだしいたけたち♪

原木しいたけと、菌床しいたけには、それぞれ特徴があります☆

まず、原木しいたけは、風味豊か(^^)火の通りが早く、焼き料理に向いているそうです◎
七輪などで炙り、お醤油をじゅわ…っとひとかけ…なんてのもいいですね!
エフ・マルシェには、私の手の平くらいのサイズの原木しいたけもあったのですが、そちらはしいたけステーキにしていただくのがオススメ(*^^*)

菌床しいたけ、愛々傘♪傘なだけに♪

そして、菌床しいたけは、なんといってもその肉厚感が魅力です◎
お鍋には、こちら、菌床しいたけを使って、そのプリンっとした歯ごたえを楽しんでいただきたいなと思います♪

料理好きな中岡さんオススメのしいたけの食べ方は、しいたけを薄くスライスし、お醤油で味付けする炊き込みご飯(^^♪
そんなシンプルなので大丈夫!?と思ったのですが、とってもおいしいそうですので、私も試してみたいと思います。

そして、エフ・マルシェには、乾燥しいたけももちろんありますよ~。

戻して煮物などにお使いください♪…ん?隣にあるのは??

乾燥しいたけの粉末も発見!おダシとしても使えるそう。

さまざまな料理に使える、しいたけ。種類の違いによる特徴を知って、色々な食べ方を楽しみたいですね(^^♪
そして、その際はぜひ、エフ・マルシェの中にある、お野菜なども合わせてお買い求めくださいね~!!

栄養バランスの良い食事で、寒い冬を乗り越えましょう~(^_-)-☆