2017年1月13日金曜日

ネーミングセンスの良さと遠慮のない甘さの甘平♪

旬感!えひめチュレ 1/13(金)放送

みなさん、こんにちは~!
1月に入り、いよいよ冬本番…。今週末はとても寒くなりそうですね(*_*)
風邪などに負けないように、おいしいものをいっぱい食べて体力を維持したいなぁと思います。

さて、愛媛の柑橘も、これからたくさんの種類が店頭に並び、選ぶのも食べるのも楽しい時期がやってきます◎

今回は、中岡さんも大好きな柑橘、甘平をご紹介します(^^)/

お話を伺ったのは、JAにしうわ 経営管理委員の菊池仁志さんです♪

甘平カラーのダウンジャケットの菊池さんと♪

菊池さんが甘平を作り始めたのは、今から10年ほど前のこと。試験場で食べた甘平の味や食感に魅了されたそうです(*^^*)

今は、7.5アールの敷地で甘平を育てているそうですよ♪

かなりの急斜面の下に、甘平の屋根張りのハウス発見!!

甘平は、高い生産技術の必要な柑橘。おいしく作るコツは、時期によって水をたくさんあげることと、土に「ご飯を食べさせる」こと。肥えた土作りが要なんですね◎

出荷の時期を今か今かと待っている甘平たち★

甘平の旬は、1月下旬から。まさにこれからですね~!!私も現地でひとついただいたのですが、手で簡単に剥けること、ひとふさの大きさ、つぶのシャキッと感、そして甘さ!!!
今年の出来も、期待していただいてOKですよ(^^♪幸せ♪

お店で選ぶ際は、軸元の細いもの、キメの細かいものを選んでくださいね~!!

ズシっと重みを感じます…!!


スタジオトークで、中岡さんも言っていましたが、「甘平」という名前のわかりやすさにも触れました。味(甘さ)と、横からの見た目(平ら)がリンクしていて、とってもわかりやすいですよね♪
私も、数ある柑橘の中でも、男性っぽい名前なのもおもしろくて、それも魅力のひとつだな、みなさんにも、もっと知っていただきたいなと思っているところです◎

早速、東京にお住いの知り合いの方にも、贈答用に甘平をオススメしたところ。こうして、どなたか大切な方への贈り物に、愛媛の柑橘を思い出してもらえるのは、とても嬉しいですよね(^_-)-☆


さてさて、柑橘シリーズも第5弾を迎えましたが、実際に色々な柑橘を食べてみたい!!と思っているみなさんにぴったりのイベントが、1月21日(土)、22日(日)にいよてつ髙島屋8階スカイドームで開催されます(^^)/
その名も「第39回 えひめみかん祭り」
愛媛県の柑橘が、ずらららららーーーーーーっと一堂に会し、試食をしながら1個からでも購入できるという、素敵なイベントです☆
私も、愛媛みかん大使をさせていただいてから、毎年必ず通っている大好きなイベント。

この番組でご紹介している柑橘も購入できますので、ぜひぜひみなさんも行ってみてくださいね(^^♪