2016年12月23日金曜日

新たな魅力発見のかぶ♪

旬感!えひめチュレ 12/23(金)放送

今日は、天皇誕生日ということで、お休みの方も多くいらっしゃることと思います(^^)
楽しい三連休のスタート、切れていますか??また、お仕事というみなさんも、お疲れ様です♪

さて、今回、エフ・マルシェの寄川店長さんにご紹介いただいたのは、これからの時期とってもおいしくなるかぶです(^^♪

かぶ祭り!?というくらい、様々な種類がそろっています(^^)/

見た目は大根と似ていますが、辛みや苦みがなく、柔らかい食感が特徴ですよね◎

エフ・マルシェ古川店には、一般的によく見るかぶはもちろん、初めて見るかぶもたくさん!!!

大かぶ、小かぶ、サラダかぶなど珍しいものも♪

毎日、色々な種類のかぶが入ってくるので、選ぶのも楽しいですよね~!サラダかぶ(初めて見ました!!!)は、生食用に向いているそうで、みかんのように皮を剥いて食べるとよいそうです(*^^*)
切り方や食べ方も、パッケージに説明があったりもするので、新しい品種にもトライしやすいです◎

西条のうちぬき水で育てたかぶも発見♪

むむ!焼きカブですと??

かぶは、火を通すとホクホク、トロンとした食感になって、大根とはまた違う魅力を見せてくれるそうです(*‘ω‘ *)これからの季節、シチューなどもおいしそうですねぇ!!

エフ・マルシェ古川店には、葉っぱつきのかぶもありますが、やはり浅漬けがオススメとのこと。もちろん、実の部分も浅漬けにしてもおいしくいただけます◎

調理方法がマンネリ化…という方は、ぜひお店の方にオススメの食べ方をたずねてみてくださいね♪

スズナとして、春の七草のひとつにも入っているかぶ。これからの季節、たくさん食べて健康に新年を迎えたいものですね(^_-)-☆