2016年10月28日金曜日

レモンレモンレモン♪

旬感!えひめチュレ 10/28(金)放送

みなさん、こんにちは♪
ますはらあきこです。

さてさて、あっという間に10月ももうすぐ終わり…。現在、私がチャレンジしている「秋ビンゴ」、少しずつ小さな秋を見つけたり、体験したりしながら地味に色を塗っています(笑)

※インスタグラムなどで人気のパントビスコさんの作品です。

柿は先週の取材のおかげで色が塗れました(笑)!

さて、今週は、秋の食卓を彩ってくれる「香酸柑橘(こうさんかんきつ)」のひとつ、レモンです~!
国産のレモンの生産は、愛媛県は、全国2位!!!瀬戸内海の温暖な気候は、レモン作りにも適しているのですね♪


鮮やかなグリーンが、売り場でも目を惹きます◎

焼き魚や、お鍋など、柑橘と相性のいいお料理がおいしい季節。国産レモンは新鮮ですし、地元のものだとより安心ですよね(^^♪



こちらのレモンをかじりました!!写真を見るだけでも、唾がきゅんきゅん出てきます(笑)ですが、後味は優しく、ほのかに甘みを感じます◎

放送の中で寄川さんが、お酒にも合う…とお話しされていましたが、私はお酒が苦手なので…皮をすりおろし、果汁も入れてレモンケーキにしてみました!


仕上げに、レモン果汁とグラニュー糖をまぜて、ハケで塗りました。つやつや☆

中岡さんは、放送中、あーだこーだと言っていましたが、たぶん、手作りお菓子に照れたんだと信じています(笑)そのあと3切れくらい食べてくれました◎
後味が優しいレモンケーキに仕上がりましたよ(^^♪

秋の味覚、取りこぼしのないように楽しみまーす(*^^*)