2024年10月22日火曜日

3週連続里芋特集!全国へ殴り込み(笑)!?JAうまの伊予美人♪

 旬感!えひめチュレ 10/22(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです♪今週も先週に引き続き、JAうまの愛媛さといも広域選果から伊予美人の話題をお届けします!JAうま さといも部会部会長の宝利義博さんにお話を伺います☆

雨を乗り越えて無事に植え付け&収穫がスタートしたJAうまの伊予美人☆今年の出来はどうかな~というのを調べるための試験掘りという行事があるのですが、そこで掘られた伊予美人の味は、THE伊予美人の味!もっちり、しっとり、白くて甘い!色々な食べ方を楽しめる伊予美人ですが、やっぱりこの時期は芋炊きが外せない~!その他、色々な食べ方をみなさんが提案し、日々更新されています!(^^)!

宝利さんたちも、関西や関東に赴き、食宣伝をしているんです◎そこでは、「柔らかい」「のどごしがいい」などの感想をいただけるんだそう◎「里芋でこんな食感あるの!?」と特に関東の方はびっくりされるんだそう◎関東には大きな里芋産地があるのですが、その地域のみなさんにも「殴り込み」成功しているんです!お店やスーパーなど、指名で伊予美人を購入してくれるところも増えてきたのです◎嬉しい限りですね(*´ω`*)

ここにきて「伊予美人」の名前が存在感を増しています◎ちゃんと愛媛だとわかる「伊予」の文字も入っていますし、「美人」の部分は、食べたらわかる!と自信をもってお伝えできますもんね♪

この伊予美人のブランドを守るために、JAのみなさんの指導はもちろん、生産者のみなさんも努力しています。これまで蓄積された知識やデータを元に、自分たちの土地に合わせた作り方で、ブランド力を維持しているんですね!(^^)!

さて、伊予美人は収穫されたシーズンによって味に若干の違いがあります。9月頃の伊予美人は、みずみずしさを残した若い味が魅力!11月頃になると味が落ち着き、トロミが増すのが魅力!以前私たちも、宝利さんの畑のそばにある「隠れ家」にて、収穫時期の若い芋をいただいたことがあるのですが、あれもとってもおいしかった~!その時期ごとのおいしさを発見できるのも、伊予美人ならではですね☆

芋炊きだけじゃない伊予美人の食べ方をあれこれ試していただきたいです~!ちなみに私は、かす汁や、カレーに入れるのも大好きです◎みなさんはどう召し上がりますか?