2023年6月13日火曜日

魚の旬も夏へGO~!もっちもちのイサキ♪

 旬感!えひめチュレ 6/13(火)放送

みなさん、こんにちは(^^♪ますはらあきこです!(^^)!梅雨の時期は、わずかな日差しも逃さず、少しでも洗濯物はカラッと仕上げたいもの…でもなかなかそうならないジレンマ(笑)!今は、水に感謝しながら毎日を過ごしたいですね~☆

さて、今週は瀬戸内海響市場エフ・マルシェより、旬の魚の話題をお届けします♪お話を、二宮さんに伺いますよ☆

前回も登場してくださった「へっちゃら二宮さん」♪今は、イサキ、スルメ、太刀魚、アジなどが増えてきて、旬を迎えています◎その魚の旬が来ると、捌くときに脂のノリでおいしいのがわかると二宮さん!(^^)!さすが職人さん!!!毎日捌いているので、見た目や身の厚さなど少しの変化もわかるんですね♪

先日のGWでは、数年振りのマグロ解体ショーも復活!(^^)!二宮さんも裏で柵取りをお手伝いされたんだそう◎なんでも捌くのがへっちゃら二宮さんでも、さすがに大きなマグロは捌いたことがないそうですが、包丁やのこぎりを駆使して女性解体師が見事に捌いてゆくんだとか♪なんと、県外からファンの方も来るそうです!マグロ解体ショーMCとしても活躍している礒部さんや、スタッフのみなさんも、久しぶりのイベントにたくさんのお客さんが来てとても嬉しかったそうです♪これこそ、瀬戸内海響市場エフ・マルシェですよね◎

この4月から瀬戸内海響市場エフ・マルシェにやってきた森ちゃんも、初のマグロ解体ショーに大興奮◎80キロほどもある伊達マグロを捌く様子に、お客さんの反応もすごくよかったそうです。お盆にもまた開催しますので、お楽しみに(*´Д`)

瀬戸内海響市場エフ・マルシェの楽しみと言えば、朝いちからたくさんの商材が並び、選ぶ楽しみがあること!

そんな中でも、今二宮さんがオススメしたいのが、旬の天然イサキです◎

今の時期のイサキは、薄脂で、癖がなく、煮付け・塩焼き・刺身など様々な食べ方で楽しめます☆今日は、そんなイサキの刺身をいただけることに(*´ω`*)ありがとうございます~!

じゃじゃーーーーーーん!

今回の試食は、捌いた本人の二宮さんから☆

二宮「歯ごたえもよく、脂もほどほどに乗って、マグロやブリとは違う薄脂でおいしいです」

かみしめるように確認するように食レポしていただきました♪

中岡「あぁ…うま!もちもち食感、甘みが続く…背も腹もうまいけど、今日は腹かな??」

鼻から抜ける香りもいい香り…!!

ますはら「口の中がずっとしあわせ…めっちゃおいしい!!」

左が背で、右が腹です◎薄脂なので、後口さっぱり☆腹はより濃厚ですが、それでもあっさりいただけちゃいます(*´ω`*)イサキ、大好きになりました!

あと旬と言えば、エビも大小それぞれ用途に合わせて種類も豊富にそろっていました!地物のエビこちらも要チェックです☆


さて、6月18日(日)の父の日に向けてオススメの商品もご紹介!お父さん、お刺身、お好きですよね(笑)☆瀬戸内海響市場エフ・マルシェでは、刺身やお寿司に力を入れていて、当日も1~5人前様々なサイズで用意しています◎
いつものお料理に、お刺身をプラスするだけでも、めちゃくちゃ食卓が華やかに♪


今後は、スルメもアジも旬を迎え、どんどん魚種も豊富になります。夏の魚たちの旬も、存分に楽しみましょうね(^^♪