2023年5月16日火曜日

今年もやってきた!JA愛媛たいきのエコラブトマト♪

旬感!えひめチュレ 5/16(火)放送

みなさんこんにちは!(^^)!ますはらあきこです(^^♪GWも過ぎ、ようやくそれっぽい天気になってきましたね~!今日ご紹介するのは、JA愛媛たいきのエコラブトマト♡取材中、汗をかき始めたら、チュレの夏がやってきた!という感じです(*´ω`*)


お話を伺ったのは、JA愛媛たいきのトマト部会 二宮聖(さとし)さんです!(^^)!3年連続の登場でーす!お久しぶりです☆


今回も、暑い中ですがトマトの被り物を装着した状態で出迎えてくださいました!ちなみに、私たちは二宮さんがこのトマトを脱いだところを見たことがありません(笑)


気になる今のエコラブトマトですが、今年は冬の天気が良く、順調に育っていたそうですが、3月に雨が続いたことから病気がチラホラと出てきたそう。でも、適切な処置をして、おいしくできています♪二宮さんも、手入れをしながら定期的に食べてみるそうですが、おいしくできていると嬉しそうにお話してくださいました☆


トマトは乾燥していた方が良い野菜◎雨が多いとジメジメしてしまい、それが病気にもつながってしまいます。なので、昨年から循環扇と自動換気システムを導入したそう!空気をいい感じに循環させて、病気を防いでいます!(^^)!


営農指導員の畑さんは、二宮さんのトマトを見て「今年は素直だね」と一言◎これは、木が素直という意味で、畑さんレベルになると、見ただけで木にちゃんと手入れをしていることがわかるのです!その言葉通り、二宮さんは、毎日畑に来てはトマトを触って小さな変化を見逃さないようにしています◎病気は葉先に出るので、見つけたときはそれをすぐに切るなど、防除というよりは病気が出ないように環境を整えることを意識されているそうです♪


これも、農家歴23年の経験でできるようなったそう!(^^)!頼もしいです◎
今年の木は「僕に似て、おとなしくて素直(*´ω`*)」という言葉通り、向こうの方まですっきりと見渡せる木に成長しています◎


エコラブトマトの旬は3月下旬~7月末頃まで(*´ω`*)今年は、手のひらサイズで家庭で使いやすいまるまるとした実が付いています♪
これも、外気の環境になるべく左右されないようにハウス内の温度を保ち、出来る限り毎年差をつけないよう気を付けているからこそ(^^♪



二宮さんの畑に行く前に寄った選果場にも、立派なエコラブトマトがたくさん出荷されていましたよ♪
さぁ、来週はお待ちかねの試食をさせていただきますよ☆ぜひお楽しみに~(*´ω`*)


オマケ① 畑さん、4トントラックに乗って登場!でか!!!

オマケ② 「…これ、俺の?」違います。

オマケ③ 選果場のホワイトボードで告知して下さっていました!
ありがとうございます~!!!!