2023年1月3日火曜日

おいしいレタスの見分け方って?JA松山市のレタス♪

 旬感!えひめチュレ 1/3(火)放送

あけましておめでとうございます!「旬感!えひめチュレ」、2023年最初の放送でご紹介する野菜は、JA松山市のレタス!(^^)!レタスって、いつも身近にある野菜ですが、改めてその魅力をお伝えしていきますね♪

お話を伺ったのは、JA松山市の武智元幹さんです◎

武智さんは、まだまだフレッシュさが溢れる22歳!でも、どこか落ち着きがあり、頼りがいのある青年です♪指導員という立場の武智さんですが、近年指導員も若い人が増えているんだとか!先輩ともコミュニケーションがとりやすく、働きやすい環境だそうですよ!(^^)!

まずは、愛媛県のレタスについてから☆

愛媛県内のレタスはJA松山市・JAえひめ中央・JAえひめ未来・JA東予園芸から出荷されています。愛媛県全体の計画(10月~5月)で、面積26ha 数量571tで、そのうちの4割強をJA松山市で生産しているイメージです(^^♪今回訪れたJA松山市(北伊予・松前地区)そしてお隣のJAえひめ中央(伊予市)あたりが愛媛県のおおきなレタス産地なんですって◎

…と言いつつ、なんか寒い!!新年最初のチュレは、なんと大きな冷蔵庫の中からお送りしています(笑)こちらに、収穫されたばかりのレタスがたくさん保管されていました♪

さてみなさん、おいしいレタスの見分け方って知っていますか?キャベツは、持ってみてずっしり重い方が、葉っぱがよく巻いていていいなんて聞いたことがあるので、てっきりレタスもそうなのかと思いきや…

レタスは逆!!!!持ってみてフワフワ軽いものがおいしいレタスの証拠なのです~(^_-)-☆ま、まじですか!!!???

レタスが重くなって固くなるとだめで、フワフワじゃないと苦みやえぐみが増してしまうんだそう!FM愛媛でも、重いほうがいいと思っている人が多くいたので、これはみなさんにぜひとも共有したい有益情報となりました♪

レタスは、味もさることながら見栄えも重要な野菜のひとつ。きれいなものを買ってほしいと武智さん♪

そんな武智さんは、レタスを担当してまだ1年ですが、よくレタスについて勉強されているなぁと実直なお話し具合から伝わってきます◎ベテラン生産者さんともコミュニケーションを取り、最近では話を聞いてもらえるようになってきたそうです!(^^)!これも日々の努力の結果ですよね♪

先ほどレタスは、フワフワのものの方がおいしいとお伝えしましたが、せっかくフワフワに作ったレタスの箱詰め作業は、これまた至難の業…!フワフワや食感を損なわないために、箱の中にパズルをする感じで詰めていくそうです!(^^)!武智さんも最初はできなかったのですが、今は指導できるまでに上達したそうです!おいしいレタスを届けるために、出荷のスタイルにも気を遣うんですねぇ。


現在、松前管内のレタス生産者さんは38名。以前は100名ほどおられたそうなので、だいぶ人数は減ってしまっているんですね。レタスと枝豆を続けて作っている方も多いのですが、レタスの残り肥料を枝豆に使えるからなんだそう♪うまく循環しているんですね◎

レタスの営農指導員になって1年の武智さん◎生産者さんにレタスをもらう機会も増えたそうですが、食べるとやっぱりおいしい!鍋にレタス、まじウマーです♪中岡さんからは、レタスしゃぶしゃぶもオススメしていました◎

異常気象の中で、肥料なども考えたり、変えたりして、よりよいレタスを作るべく、日々生産者さんとのコミュニケーションを欠かさない武智さん!これからもフレッシュな風を、JA松山市管内に吹かせてくださいね~!(^^)!来週は、生産者さんの元へGO~!


オマケ① 冷蔵庫の中には、しろねぎも!

オマケ② 太くてきれいなネギです♪

オマケ③ 昨年取材した浮穴さんの名前も発見☆