2021年10月12日火曜日

海の中も秋の装いに…瀬戸内海響市場エフ・マルシェ♪

 旬感!えひめチュレ 10/12(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです!(^^)!秋がやってきたー!とはいえ、まだ日中は暑い日もありますが、吹き抜ける風はさわやかに◎ファッションも少しずつ秋の色味を帯びてきた今日この頃ですが、海の中も確実に秋仕様へと衣替えしています☆

お魚の話題といえば、瀬戸内海響市場エフ・マルシェの礒部さん!今日はどんなお話を聞かせていただけるのでしょうか♪

お店をぐるっと一回りさせていただくと、売り場の色味も秋らしくなっていました◎夏の魚とはまた違ったラインナップで、とても興味深いです♪

秋の代表の魚といえば、サンマを思い浮かべる方も多いと思いますが、みなさんニュースなどでもご存じの通り、サンマの漁獲量は近年厳しめ…(>_<)でも、秋の魚はもちろんそれだけではなくて、アマギ・サワラ・マイカ・マルハギなどなど、充実しているのです♪

マルハギは、煮物や鍋物にぴったり!もう鍋物の季節ですものね~!煮物もさらにおいしく感じるようになってきましたし☆

で、こちらのホウボウという魚!私は初めて出会ったのですが、きれいなオレンジ色で、珍しい形◎刺身でもおいしいそうなのですが、こちらも煮付けにオススメ♪

高級魚としても有名なノドグロも発見!かなり大きな型です◎食べ応えありそ~!




天然鯛やタチウオは安定的に◎サバやアジは少ないものの、仕入れの努力でカバーされています♪ゼンゴアジは、御覧の通り地物で、いい型のものがあがっていましたよ♪しかも捌いてるやつ◎




エビや川ガニ、ワタリガニも発見しました♪地エビは、塩ゆでや天ぷらにも◎お子さんも食べやすいですよね☆そして、秋らしい川ガニやワタリガニ!私の母は新居浜出身なのですが、お祭りの時期は、ワタリガニが大皿いっぱいに盛られていて、お祭り=ワタリガニみたいなイメージでした!(^^)!




貝類も充実♪煮たり焼いたりして、楽しめますね~!


で、立派すぎる伊勢海老も発見!!!!!!ぎゃーーーー(笑)!!!!これ、お食事屋さんで頼んだらえらいことだと礒部さんと中岡さん…!おうちで出てきたら超びっくりですが、たまには…超絶たまには…、おうちで伊勢海老も素敵ですよね~(^_-)-☆

と、ここで、お待ちかねの試食~~~~!!!!しかも今回は、古川店から森田さんが初同行&梅本さんも来てくれているということで、礒部さんが気を遣ってくれ(!?)、サワラを用意してくださったのです…( *´艸`)しかも今回は、刺身・タタキ・お寿司の3パターンも!!!

中岡さん「磯部さん、本当に大丈夫ですか!?」
礒部さん「…大丈夫でしょう!!!」

しかも、みんなが喧嘩しないように、お寿司は2貫ずつ(笑)ありがとうございます♪

まずは、刺身から!


サワラの味がめっちゃする~!サワラって、すごく繊細な魚なんですってね!とにかく取り扱いが難しい…(>_<)でも、臭みも全くないし、飲み込んだ後は、うまみが舌の上に残って幸せー!やわらかいのに、独特のもっちり感もあって、めちゃうまです◎

続いては、タタキを…!


ぎゃーー!タタキは周りの香ばしさが加わって、うまみがぎゅーーーっと凝縮されているぅぅ!後味もさっぱりしていて、いくらでも食べられてしまう…!!!

そして最後にお寿司を~!


こ、これは…!口に入れる前から香りがぶわっと!!!炙りさいこーーー!!!サワラのいいところが出ていて、シャリとの相性も抜群です◎火の通り具合が最高なんですよ…!これ以上火が通っていたらモソモソしそうではあるんですが、ちゃんと生感も残っていて職人さんすごいです◎

大満足の試食を終えると、礒部さんからさらにお得情報が!10月の毎週金曜日はお寿司の日!ということで、海鮮丼が税別500円に!!


そして、月曜日はお刺身の日!ということで、4点盛りが税別880円となります~!この機会にぜひ、瀬戸内海響市場エフ・マルシェの新鮮な魚を召し上がってみてくださいね♪


その他、お刺身やお寿司、加工品なども大充実◎




地物にこだわり、新鮮な魚をいつも提供してくれているので、みなさんもぜひ、新しい魚介類との出会いを楽しみにしてくださいね~!