2017年8月25日金曜日

女早生…艶っぽい名前の里芋♪

旬感!えひめチュレ 8/25(金)放送

みなさん、こんばんは♪

8月もあっという間に最後の金曜日…!9月になると、少しは暑さも和らいできますかね(^^)?
さて、今日8月25日から、大洲のいもたきがスタートします!もういもたきの季節ですか~!愛媛ならではの、里芋の食べ方ですよね♪まさに、旬を感じる料理です◎

ということで、今週、エフ・マルシェ古川店梅本さんにご紹介いただいたのは、大洲のおいしい里芋「女早生(おんなわせ)」です♪なんとも、艶っぽい、色っぽい名前ですね~(*^^*)

この女早生という品種、ねばりが強く、煮崩れしづらいとのことで、いもたきにもぴったり☆さらに、きめ細かく、もっちりした食感が特徴とのことです☆
8月末頃から店頭にも並びます~♪

いもたきシーズンが到来したら、お店にいもたきコーナーができますよ☆

大洲いもたきレシピを発見♪

いもたきは、お外で食べるのもいいですが、おうちで気軽に作って食べるのもいいですよね♪
エフ・マルシェ古川店では、いもたきシーズンに合わせて、洗いさといも、ダシ、こんにゃく、野菜などを一か所に集めた「いもたきコーナー」ができます☆
里芋の皮を剥くのがちょっと苦手…という方も、洗いさといもで手軽にいもたきを作れます♪

一口サイズのこんにゃくもあります♪

さて、里芋は、栄養が豊富♪食物繊維も多く、さらに低カロリーなのが特徴です。
どうしても、こう、お芋って、炭水化物!!高カロリー!!!!!のイメージが強いですが、里芋なら安心ですね♪

ますはらは、里芋のきめ細かいもっちりねっとりした食感が好きなのですが、梅本さんはそれがちょっぴり苦手だそう(>_<)
そんな方にもぜひお試しいただきたい食べ方が「里芋のコロッケ」です♪大洲高校の生徒さんが「いもたきコロッケ(のちに大洲コロッケ)」を考案されたことでも有名ですが、ホクホクした食感となり食べやすくなりますよ☆

また、中岡さんとのスタジオトークでは、好きな里芋の食べ方として、二人とも偶然「里芋の炊き込みご飯」をあげました(^^♪
私の祖父が好きだった、里芋の炊き込みご飯。母が祖父が好きだったとよく作ってくれます(*^^*)柔らかい里芋とご飯がマッチした、優しい炊き込みご飯です♪
中岡さんが食べたことがあるのは、ハモ入りの里芋の炊き込みご飯だったとか!なんて贅沢なんでしょう♪

さて、今回の梅ちゃんワンポイントは、少し皮が剝きづらい里芋を上手に剥くコツ☆
一度洗って、半分くらい乾かすと、ぬめりが少なくなって、皮が剥きやすくなるそうですよ~!縞のはっきり出ているものが生育が良い証拠!今年は、女早生を上手に剥いて、おいしいいもたき、いただきましょうね(^^♪