2017年5月19日金曜日

始めませんか?らっきょう漬け♪

旬感!えひめチュレ 5/19(金)放送

みなさん、こんばんは♪
ますはらあきこです。

今回、地産市場エフ・マルシェ古川店の寄川店長にご紹介いただいたのは、「らっきょう漬け」の話題です(^^)/
この時期の我が家の恒例行事!という方もいらっしゃるかもしれませんね◎

エフ・マルシェ古川店さんでは、これから高知、鳥取など国産のらっきょうが続々入荷☆愛媛県でも砥部町や伊予市の生産者さんもいらっしゃるそうですよ♪

毎年、らっきょうをご自宅で漬けている方はもちろん、漬けたことのない方でも、気軽にトライできるレシピを、今回寄川さんに教えていただきました!その名も「らっきょうの簡単漬け」★
その名の通り簡単に漬かるうえに、2週間ほどで食べごろになるそうですから、ぜひ挑戦していただきたいです(^^♪

手順はざっとこんな感じです。
根切り→塩もみ→水洗い→水切り→一瞬お湯に浸す→湯切り→冷ます→煮沸消毒したビンに入れる→お好みの調味液、鷹の爪など入れる→2週間冷暗所で保管(^^)

思ったよりも、簡単そうです◎

ということで、試食させていただいたのは、寄川さんがご自身で漬けたらっきょう!!!
毎年必ず漬けてるんですって(^^♪

フタを開けると、らっきょうのいい香り~♪

香りに誘われてさっそく一口…(*^^*)
シャキッとした歯ごたえと、バランスのよい甘みと酸味、そしてちょっぴりの辛み…(^^)
今すぐ、カレーが食べたくなる~(笑)!とてもおいしいらっきょうです♪

さて、放送を聴いて、もしくはブログを読んで、らっきょう漬け、今年こそはチャレンジしてみたいなぁと思った方!朗報です(^^)/

エフ・マルシェ古川店では、らっきょうの一大産地、鳥取農協の方ををお招きし、らっきょう漬け方講習を6月上旬に開催しますよ☆
詳しい日時は、今後店頭やエフ・マルシェ古川店さんのFacebookページでもお知らせしますので、要チェックです(*^^*)

エフ・マルシェ古川店Facebookページはコチラ☆

まずは基本の漬け方を知っていれば、そのあとはみなさんのお好きな味にアレンジできるのも、自家製ならではの楽しみ♪辛いのが好きな方は、鷹の爪を輪切りにしたり、お好みで黒酢を入れる方もいるそうですよ☆

今年はらっきょうを漬けて、夏はカレーと一緒に(もしくはお酒と(笑)!?)楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)?