2020年10月13日火曜日

いろんな食べ方で楽しんで!餃子♪

 旬感!えひめチュレ 10/13(火)放送

みなさんこんにちは♪ますはらあきこです(^^)/食欲の秋、おいしいものがたくさん勢ぞろいする今日この頃…ついついたくさん食べすぎてしまいますね(笑)今日ご紹介するものも、さらに食欲を増進させること間違いなしアイテムです(^^♪

お話を伺ったのは、浅野食品株式会社の浅野忠さんです♪

そう!今日は、餃子のお話なんです~!浅野食品さんの餃子のファンという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか??

1日で多いときには4,000パックもの餃子を作っている浅野食品さん◎取材日は午後にお伺いしたのですが、餃子を作る作業は午前中にだいたい終わるとのことなので、動画で製造の様子を見せていただきました♪

そのあと、工場の中も少し見せていただいたのですが…みなさんせっせと大きな機械を分解しながらお掃除中!なんでも毎日2~3時間は、お掃除をするんだそうです!

少し工場内を見学させていただけるそうで、私たちも完全防備に!

着替えてから入念に手洗い&消毒、コロコロで細かいゴミを取り、エアーでさらに小さなゴミも飛ばします!

まずは野菜を洗浄→5ミリ角にカット→ナノバブルという機械で洗浄&脱水→計量します!

機械が新品なのか!?というくらいにピッカピカなのは、お掃除済のため◎毎日、小さなゴミも見逃さないように入念にお掃除されているんですって☆

1日かけて半解凍したお肉をカットします!1回で7~8キロのお肉をカット(7~8キロのお肉で、約3,000個分の餃子に!)→ミンチ肉に→ミキサーにかけて具材作り→調味料と混ぜて半日冷蔵庫に寝かせます♪

浅野食品さんの餃子の皮、めっちゃモチモチでおいしいのですが、その皮は、4つのローラーに通して少しずつ薄くし、丸くくりぬきます◎餃子の型にはめ込んで、具を入れて包み、圧力でくっつけ、トレイに並べます☆

工場内はとても清潔で、金属探知機などで小さな異物混入も見逃さないシステムになっていましたよ☆安心安全な工場で、おいしい餃子が作られているのですね~!

そうして一通り、見学をしたあとに、打ち合わせ室に戻ると大変なことが起きていました…。

ジャジャジャジャジャーーーーーーーーン!!!

これは、パーティーーー!?すっごい量の試食…というか、料理がずらららーーーーっとテーブルに並んでいるんです!

色んな食べ方を知ってほしいと、浅野さん自らがレシピを考案されているそう!これは、めっちゃ楽しみ~(*^^*)

まずオススメは…冷やし水餃子!

冷たい餃子は未体験…冷たく冷やした出汁をかけて、大庭やみょうがなどの薬味と一緒にいっただっきまーーーーーす!

…もう最高です!冷たい餃子、全然アリです!むしろ定番になってほしい~!もちもちつるんとしたのど越しも最高…!いくらでも食べられる…!この餃子は、人気の「もち○生餃子」の生地を使った「もち○の皮でつくった水餃子」♪皮の食感あってこそのおいしさ!

次に餃子をラザニアに見立てて、ミートソースをかけたもの◎あら?単独の写真が見当たらずすみません…。こちらも、最高においしいっ!チーズとかたっぷりかけてもよさそう♪

もち○生餃子といえば、お鍋のイメージが強いと思いますが、餃子は自由だ!ということで、食べるラー油をかけたものが登場!

これも、食べるラー油の食感が最高にマッチしてめっちゃくちゃおいしい…もう、こんなに私たちを虜にして、罪作りな餃子たちだ…!!

定番の焼き餃子や揚げ餃子も、ディップするソースやタレを工夫することで、今までとはまた違ったおいしさに出会えます♪

焼き餃子に、青みかんとお酢、あらびき胡椒を混ぜたタレをつけて食べれば、爽やかでスパイシーな後味で、いくらでも食べられるようになります…!おでん味噌にシソ・ネギ・ショウガを混ぜたものをつけて食べれば、おでん味噌の甘めの味に餃子がマッチ…もう、このラインナップなんなの…(笑)

極めつけは、揚げ餃子!カレーマヨネーズをつけて食べれば、最高のパーティーメニューに!皮のパリパリ感とカレーソースの旨味、病みつきです…これ嫌いな人いないんじゃないでしょうか!?

餃子って、年中いつ食べてもおいしいのですが、今回色々なレシピを教わったことで、単純に煮たり焼いたり揚げたりするだけではなく(もちろんそれもすごくおいしいのだけれど)、旬の食材を使って料理の主役にしてもとてもおいしくいただけることがわかりました!

とにかく、具のおいしさはもちろん、皮のおいしさが際立つ浅野食品さんの餃子たち♪ぜひ、エフ・マルシェでお買い求めくださいね♪みなさんは、どんなレシピで召し上がりますか(*^^*)??


オマケ① もう一度パーティーメニューをどーーーーん!

オマケ② スタッフで美味しくいただきました!(全部、本当に)