2022年7月5日火曜日

まさにこれからが旬!JAおちいまばりの露地きゅうり♪

 旬感!えひめチュレ 7/5(火)放送

みなさん、こんにちは~!ますはらあきこです(^^♪いや、もう、あっついですね!!!早すぎる梅雨明けに、水不足も囁かれる日々で、とても心配です。戻り梅雨で、少しでも水不足が解消されることを期待しています◎

さて、今週は、今治へGO~!旬のきゅうりについてお話を伺いたいと思います◎その前に、愛媛県のきゅうりについてご紹介!愛媛県下で、いろいろな野菜が生産されていますが、この夏秋野菜が数量的にはメインの時期で、なかでも「夏秋きゅうり」が数量的には一番多い品目だそうです♪JAえひめ未来・JA周桑・JAおちいまばり・JAえひめ中央・JA愛媛たいき・JAひがしうわ・JAえひめ南と県内全域で栽培されています!(^^)!主な出荷先は、関西(大阪・京都・奈良・兵庫)市場と地元(愛媛県内)市場となっています◎

JAおちいまばりのきゅうりについて、きゅうり部会長の越智正和さんにお聞きしてきました☆今治は、気候に恵まれ、色々な野菜が採れる地域☆特に露地のきゅうりは、梅雨が明けた7月はじめ頃からが旬!越智さんは「野良生えよ~!」なんておっしゃっていましたが、ご謙遜を!(^^)!とてもきれいに管理された畑です♪

定植から1ヵ月くらいで収穫できるそうです◎きゅうりは、結構早く成長するんですね~!でも、まだまだ序の口!今は私たちの目線くらいですが、あと30センチは伸びるそうですよ☆

露地とハウスのきゅうりの違いは、まず植え付け時期の違いが挙げられます◎6月、7月…と少しずつずらして定植していき、露地きゅうりは8月頃には終わり☆一方ハウスは、3~4月の定植ということなので、年中当たり前のように目にするきゅうりは、露地とハウスのものが途切れないようにうまく繋いでいるということなのですね!(^^)!

今、すくすくと育っているのは夏秋きゅうり!収穫の最盛期には、朝5時、夕方15時と、1日に2回収穫していきます!1日でSサイズがMサイズになるくらい、3~4センチ伸びるというのだからおおごとです。ちなみにMサイズは約18センチくらい◎みなさん、このサイズを目指して作っているそうですよ☆

最近、一気に暑くなり、夏が突然やってきたわけですが、収録日もものすごく暑くって(>_<)越智さんは、「ダイエットにはもってこいよ~!最盛期にはガリガリになるよ~!」とのこと(>_<)立ったり座ったりのスクワット運動を酷暑の中するので、本当に大変です!当たり前に食べているきゅうりが、こんな苦労の中収穫されているなんて…ありがたいです♪

定植する上で難しいところは、植えてから比較的すぐ収穫はできるけど、目を離すとすぐ芽が伸び放題になるところだそう(>_<)実はきゅうりって、毎日気が抜けない野菜なんですね!

さて、ここで、越智さんが育てたきゅうりをいただくことに!持つとまだチクチクします◎新鮮な証拠ですよ~◎

中岡「いただきまーす!!」シャーーーーコッ!!!

すばらしいかじり音です!(拍手)

瑞々しくて、食感もよく、味も濃くてとってもおいしい~!後味に青臭さもないし、いくらでも食べられます♪とても暑いので、水分補給か!くらいの勢いで食べてしまいました(笑)

越智さんは、農協で35年間、営農指導員として勤務。55歳で早期退職されてから、きゅうり生産者となりました♪そんな越智さんから聞こえてきた言葉は、「経験に勝る技術なし」◎

実は今回、JAおちいまばりの現役若手営農指導員の方も同席していたのです♪ということで、来週は、新旧営農指導員によるフリースタイルラップバトル!?を展開したいと思います!(^^)!お楽しみに~!

オマケ① 田植えも終わっていました~◎

オマケ② こちらもたくさん収穫がありますように☆