2024年1月2日火曜日

カシカシとした食感!JA松山市のレタス♪

 旬感!えひめチュレ 1/2(火)放送

みなさん、あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いいたします~!「旬感!えひめチュレ」は、今年も元気に、旬の野菜や食材の話題を追いかけまくっていきます☆ぜひお付き合いくださいね(^^♪

さて、新年最初にご紹介するのは、JA松山市のレタス!お話を伺うのは、JA松山市レタス部会の重川鐵(てつ)部会長さんです!

今回訪れたのは、中岡さんの出身地松前町の岡田地区。昔からこの地区では、レタスが盛んにつくられています◎色々な場所に畑を持っている重川さんですが、お邪魔した畑は3分の2が収穫が終わっている状態でした。「だんまき」と言って、収穫時期をずらすため、少しずつ定植のタイミングを変えているですね♪

今年も、きれいな玉のものができているとのこと!潅水(水を引いた)したおかげで、いいものができたんですって(^^♪みずみずしいレタスには、やっぱり水が重要です☆

11月下旬頃から本格的な収穫がスタートし、部会長の畑では翌年の3月頃まで収穫が続きます。寒い冬を乗り越えるため、気温が下がってきたらトンネルを作ってレタスを守ることも怠りません。寒さを感じると成長が遅くなり、太りも悪くなるので保温が大事なんですって◎

あと、病害虫からの防除も大事!とにかくおいしいレタスを作るため、不安要素をひとつずつ消していく、そういったことの積み重ねが大事なんですね(^^♪

JA松山市のレタスは、歯ごたえがあって「カシカシ」とした食感が特徴( *´艸`)重川部会長のオススメは、豚肉と一緒に食べるレタスしゃぶです(*´ω`*)豚の脂も相まっておいしそう~!これも、食感があるからこそ、楽しめるおいしさですよね☆

今期のレタスもおいしくできていますよ☆ぜひ、収穫のピークを迎えているJA松山市のレタスを手に取ってくださいね!(^^)!来週も引き続き、JA松山市のレタス部会長 重川鐵部会長にお話を伺います!