2024年1月16日火曜日

若手営農指導員も活躍!JA松山市のレタス♪

 旬感!えひめチュレ 1/16(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです♪今回も先週に引き続き、JA松山市のレタスをご紹介◎今回は、若手営農指導員の武智指導員にお話を伺いました!


23歳の3年目、若手営農指導員である武智さん!まだ若いのに、話が上手でまさにホープです♪
今期のJA松山市のレタスは、全体的には雨が降らないことが課題だそう。暖冬で雨が少ないと生育が遅れるためです。雨が少ないと、レタスの味にエグみがでやすくなるので注意が必要なんです(T_T)
そして、積算温度になるように、気温も重要になってきます!レタスも環境に敏感で、気を遣う野菜のひとつなんですって。赤ちゃんを育てるのと同じように、目と手をかけて育てていきます◎


最近は、常に異常気象で、それに生産者さん自身も慣れておらず、人手不足も課題…。営農指導員としてまだ若手の武智さんですが、生産者さんから農薬などについても質問されることがあるそう。若手ではあっても、していいこと、しなくていいことははっきり指導することを心がけています!(^^)!もちろん、悩むこともあるけれど、長年やっている方から聞いた話を他の人にも話すことで、情報共有をしているそうです☆「指導のおかげでよくできたよ~」という声が、武智さんの喜びにもつながっています◎

生産者さんとまさに二人三脚で農産物をつくっていく営農指導員としてのお仕事も、日々積み重ね(^^♪生産者さんとのコミュニケーションが、おいしい野菜つくりにも役立っているわけですね☆
若手の営農指導員の存在で、フレッシュな風が吹いています!農業の未来のためにも、生産者、営農指導員ともに若手が活躍してくれることを願っています!(^^)!