2024年2月6日火曜日

濃厚な味が特徴!オレンジサルー!のジュース♪

 旬感!えひめチュレ 2/6(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪少し前に、久しぶりに体調を崩してしまった私…。体調が悪いときって食事も喉を通らなくて、つくづく健康のありがたさを実感しますね(*_*;風邪やインフルエンザなど、まだまだ猛威を振るっております。みなさんもぜひお気をつけくださいね☆

さて今回は、ビタミン豊富な柑橘ジュースをご紹介します!お話を伺ったのは、宇和島の吉田町にある奥藤農園の奥藤徹さんと、オレンジサルー!の冨永さおりさんです(^^♪

とても天気のいい日に、いい眺めの場所で取材をさせていただきました◎調子のいいときには、九州まで見えることもあるんだとか!見ているだけでも気持ちの良い風景だ~!THE南予のみかん山ですね◎

収録の前に、収穫忘れの(笑)柑橘を食べさせていただいたのですが、これがまためちゃくちゃおいしい!中岡さんが「酸味が甘い!!」と不思議な言葉で表現していたのですが、酸味すらも甘く感じる、とてもおいしい柑橘だったんだそう(*´ω`*)ギリギリまで木で育ったから完熟していて甘みも強かったんですね~!

令和5年度の奥藤農園さんは表年で、たくさんの柑橘が収穫できました♪表年は、たくさん花が咲いて、それがたくさん実になります◎味や形にも影響があるんです♪表年のほうがおいしいみかんが収穫できるそうですよ!

そしてそして、エフ・マルシェでもジュース販売がスタート!明るい冨永さんが楽しくお話してくださいましたよ!(^^)!ジュースは、「早生」「南柑20号」「ポンカン」「甘夏」の4種類のジュースが並ぶ予定です◎去年は試飲で差し上げることが多かったそうですが、今年はようやく販売にも繋げられることに(*´ω`*)ジュースからゼリーも作っているそうです♪パッケージもオシャレで、パッと目を引きますね☆たくさんあるジュースの中でもひときわ目立ちそう☆

そして、オレンジサルー!のジュースには、小玉で甘みが強く質のいい柑橘を使っているので間違いなく「ぜいたく品」◎濃さが全然違う!「濃いぃぃんじゃっ!!(笑)」

気になるオレンジサルー!のジュース、いただいてみました!まずは「早生」

中岡「うわーうまー!濃いぃね!」

濃いさの中にもさっぱり後口~◎次は「南柑20号」☆濃厚な甘さが特徴です。

中岡「うぅぅぅわぁぁぁ!甘みがつよい!!」

新鮮でおいしいジュースが色々楽しめるのも愛媛ならではの特権ですよね♪そして、甘みの中にほんのりとした爽やかさがあるのがいい!酸味も新鮮さの証なんです♪たくさんある中から、ぜひお気に入りの1杯を見つけてくださいね☆