2024年2月13日火曜日

エフ・マルシェ古川店の柑橘で、柑橘パーティ開こう♪

旬感!えひめチュレ 2/13(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです。今回は、この時期、毎日中晩柑祭り(笑)が開催されている地産市場エフ・マルシェ古川店へ!個人的には、エフ・マルシェの店内の色味で一番好きな季節です◎お話を、「旬感!えひめチュレ」には初登場の中原さん、そして森田さんに伺います(^^♪

エフ・マルシェ古川店には、色々な生産者さんが色々な柑橘を直接たくさん持ってきてくださいます◎直接持ってきてくれるということは、鮮度がよいということ!ダントツに新鮮な柑橘を食べられるのも、エフ・マルシェの良いところですね(*´ω`*)

今回は、柑橘ソムリエの資格を持つ中原さんと、店内に並ぶ色々な柑橘の中から、あれこれそれと気になるものを選び、柑橘パーティを開くことに!

中原さんが手早くカットしつつ、糖度計で甘さの基準を計りながら柑橘について説明してくださいました!

この時期の売れ筋は、やはりいよかん!自宅用に購入される方が多いようです。そして、贈答用にはせとかや甘平を購入されているようですよ!(^^)!中原さんは、媛小春もオススメしてくれました!見た目は黄色いけど甘い柑橘なんです◎みなさん、食べたことありますか???

今回ピックアップした柑橘は、次の通り!

「天草」

「ポンカン」

「媛小春」

「いよかん」

「ネーブル」

「甘平」

「せとか」

糖度計によるとすべて糖度は10度以上!全部甘いんですが、数字が示す甘さだけがすべてではないのが愛媛の柑橘の素晴らしさ(^^♪

以下、柑橘ソムリエ中原さんによる「教えて!中原先生~!」のコーナーです(笑)

いよかん=小さい子~ご年配までみんな好き!愛媛のド定番柑橘☆

天草=紅まどんなの親!一口食べて感じる「紅まどんな感」!

媛小春=愛媛県オリジナル品種◎見た目は黄色いけど甘い~!

ぽんかん=手で剥ける、みかんとはまた違った南国トロピカルな柑橘☆

せとか=とにかくジューシー!甘みと酸味のバランス◎

甘平=食感がいい!群を抜いた甘さが特徴♪

ネーブル=国産ネーブルだからこそのフレッシュさをぜひ食べ比べて!

的確すぎる素晴らしいコメントです~!(^^)!さすが先生(笑)!それぞれ個性がすごくて、どれが一番とかではないですよね♪

私たちも全種類食べたのですが、どれも色々な甘さ、酸味、ジューシーさがあって、どれも本当においしい◎食べ比べは、中晩柑の時期ならではの楽しみですね!(^^)!

中原さん発の食レポに選ばれたのは、いよかん!「いろんなものを食べても、やっぱりいよかん好き~!甘くてすっぱくてジューシー!愛される柑橘♪」

ほ、ほんとに初食レポですか(笑)!?とてもわかりやすい説明です(拍手)!!!!

森ちゃんも大好きな甘平の食レポにチャレンジ!「見た目のつぶつぶ感がたまらない!この子は裏切らない!!!」

大好きが伝わる素直な食レポです(拍手)!!!!

今回紹介した品種も、まだ一部◎時期やタイミングによって、まだまだ柑橘の種類はありますよ!(^^)!エフ・マルシェの店舗で、これまで食べたことがない柑橘を見かけたら、ぜひ一度手に取ってみてください◎あなたの推し柑橘が見つかるかも!?!?そして、柑橘ソムリエの資格、私たちも欲しいなぁ~!