2024年2月20日火曜日

春は目前!瀬戸内海響市場エフ・マルシェの海鮮♪

 旬感!えひめチュレ 2/20(火)放送

みなさん、こんにちは(^^♪ますはらあきこです☆伊予路に春を呼ぶ椿まつりも終わり、これから季節は一気に春めいていきますね!(^^)!海の中も春の予感…♪ということで、今回は、瀬戸内海響市場エフ・マルシェで旬の魚介類について礒部さん、西部さん、増田さんにお話を伺います◎

今の時期は、冬から春へ向けての過渡期。売り場は少し落ち着いていますが、これから春へ向けて商品も増えてきますよ☆

春の魚としてオススメなのは、まずは天然鯛!今の時期、めちゃくちゃきれいなピンク色~(*´ω`*)さくら鯛と呼ばれ、1kgくらいのサイズは色味もきれいだそうですよ◎

取材日には、サヨリや、サワラ、マイカ、スズキなどもたくさん並んでいました☆特に、この日のサワラは大洲のもので、めちゃくちゃいいものが入っていました!森ちゃん、思わず赤子を抱くかのように…(笑)

スズキもより肥えているものが並んでいましたよ◎

旬の魚たち、職人の増田さんはどんな食べ方をしているかというと…天然鯛は、塩焼き、煮付け、刺身など!サワラはタタキがオススメ☆イカは、刺身、煮付け、天ぷらなどなど◎色々な食べ方で楽しめるからいいですよね~!今はまだ価格的に割高かな~と思うものも、旬真っただ中になれば価格も落ち着いてきますよ(^^♪

海響市場に並ぶ加工品の傾向として、最近は「骨なし」「少量パック」という食べやすい即食商材もしくは、こだわりの品の二極化なんだそう!どちらも、買う人のライフスタイルに合わせたもの♪幅広いお客様に、選ぶ楽しみをくれるのが、瀬戸内海響市場エフ・マルシェなんです!(^^)!

職人さんの西部さんは、指名があるほどのマダムキラー!?との噂も(笑)西部さんは小さな包丁を使って穴子を捌くのが得意なんだそうですが、増田さんは同じ穴子でも大きな包丁で捌くほうが得意という違いも◎それぞれ使い慣れた道具で、手早く捌いてくれるので、安心してお願いできますね☆

店頭には、新鮮な魚介類が10時頃から並び始めますが、その日中に売り切るために、少しずつ加工に回していくそうです。なので、まるまる1匹の魚を選びたい方は、種類も豊富な午前中に行くことをオススメします(^^)/

さて、お楽しみの試食コーナー!!今年最初の試食は…話題に上がっていたサワラ!!!しかも今回は、タタキとお寿司の二刀流!!!

中岡「礒部さん、大丈夫なんですか…??」

礒部さん「大丈夫じゃないですね(キッパリ)!怒られます!!まぁ、でもいいでしょう!!脂ビシビシのサワラです!」

ということで、我々の知らないところで、誰かが誰かに怒られているかもしれない試食…(笑)心していただきます(*´ω`*)

まずは、タタキから!!!

中岡「はぁぁぁぁぁ(*´Д`)やばいくらいうまい!!!!!アティチュードがある(???)!!」

あ、アティチュードって何ですか(笑)???

脂が乗ってて、皮も香ばしく、食感はモチモチ☆火入れは増田さんが担当しました!!続きまして、お寿司もいただいちゃいます!!!

中岡「酢飯との相性抜群!!!切り身の厚みもあって、食べ応えあり!!!」

魚編に春と書いてサワラ◎11月頃から旬を迎えており、今が一番いいシーズンです(^^♪

瀬戸内海響市場エフ・マルシェは、いい職人さんが揃っていて、なおかつみんなが仲良く仕事をしているのがお店全体の明るい雰囲気にもつながっています(^^)/職人あってこその瀬戸内海響エフ・マルシェ◎

これから春の商材も一気に増えてきますので、ぜひ気軽に職人さんに声をかけてくださいね☆おいしい食べ方をオススメしてくれますよ~!!!!