2023年12月5日火曜日

お馴染み!阿川食品のアーモンドフィッシュ♪

旬感!えひめチュレ 12/5(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪
急な寒暖差により、体調を崩されている方が私の周りでも多くいらっしゃいます。そんな私も鼻水がズルズル…
暖かくしておいしくて栄養のあるものをしっかりたべて、季節の変わり目を乗り切っていきましょう~!


さて、今回は、伊予市にある阿川食品株式会社にお邪魔しました!来年創業50周年を迎える歴史ある食品会社です。お話を営業部の西川英憲さんに伺いました☆



裏にはクイズなども!

阿川食品さんといえば!みなさんご存じ「アーモンドフィッシュ」を製造販売されていらっしゃいます◎個包装になっていて、小魚とアーモンドの食感がくせになるアーモンドフィッシュ!給食でもよく食べたなぁと思い出がよみがえります◎今でも県内外の学校給食に採用されているそうですよ!(^^)!県外の成長期の学生さんたちにも阿川食品さんのアーモンドフィッシュが食べられているというのは、なんだかとても感慨深いですね◎



瀬戸内を中心に国産のカタクチイワシを使ったアーモンドフィッシュ、ファンの方も多いのではないでしょうか?



取材日は、事前に動画で工場での作業の様子を見せていただいたのですが、驚いたのは、かなり気を遣って丁寧に製造されているということ!魚のサイズも「カエリサイズ」と呼ばれる小さめを使用◎こうすることで、内臓の苦みなども感じにくい上に、ほねぼねしさを感じることもなく、ちいさなお子さんでもおいしく安全に食べることができるのです!


さらに、思ったよりも手作業が多いんです!小さなサイズの魚だと、簡単に頭が取れてしまうことも…。なので、優しく丁寧に手作業でかき混ぜたり、広げたり、ほぐしたりされていました♪愛情を感じます~!


個包装タイプのアーモンドフィッシュは、一日平均2万個くらいは製造されていますよ!(^^)!
こだわりは添加物を使っていないこと。材料は、カタクチイワシ・砂糖・麦芽糖・ゴマのみ!安心安全に召し上がっていただくことができるんですよ◎細切りアーモンドの食感もアクセントになって最高においしいのです♪

…と、ここで、西川さんに試食のおねだりをしてしまいました(笑)!やっぱりせっかく来たからには…!


ますはら「いただきます!(カリッポリッ)」
ん~!いい音!!!

甘すぎず、小魚の風味もちゃんと感じられます♪ゴマとアーモンドの香ばしさがたまらない~!後引く甘みがクセなります~(*´ω`)幅広い年代の方に愛される味です♡


せっかくなので、エフ・マルシェの森田さんも試食!
森ちゃん「おいしいです!!!生魚が苦手な子でも、甘みが入ることで食べやすい!アーモンドをチビチビ食べていました(笑)!」


おいしく手軽にカルシウムが取れるのもいいですよね~!
そして、アーモンドフィッシュの製造工程で落ちたゴマを集めて作った「漁師のふりかけ」もオススメですよ♪
この他にもたくさんの海産物・珍味・ダシパック・小魚の佃煮・レモンチップスなどなど、みなさんも様々な場所で見かけたことがある商品を製造販売されています(*´ω`*)


瀬戸内海響市場エフ・マルシェにも、阿川食品さんの商品が並んでいるのですが、空港を利用される方がお土産をご購入される機会も多いそうなのです◎特に、アーモンドフィッシュのパッケージ違いであるみきゃんバージョンは県外の方へのお土産としてもオススメです◎


海産物を取り巻く環境は、厳しくなっているそうですが、今後も様々な種類の海産物をたくさん生み出してほしいなと思います♪
阿川食品さんの商品は、エフ・マルシェの店舗はもちろん、ネットショップでも取り扱いがありますので、ぜひチェックをしてみてくださいね!(^^)!


オマケ① コースターに小魚??

オマケ② 社員さんで消しゴムハンコ職人がいるそう♪

オマケ③ 「ど~も~」と、高橋さんと来られたのは、
以前取材させていただいた愛工房の前田さん!
偶然来社されていました!

オマケ④ 「え!!今日中岡さんいないのですか…残念すぎる…」

愛工房の前田さん、ありがとうございます!

オマケ⑥ エフ・マルシェ仲間の2社さん☆
これからもよろしくお願いします!(^^)!