2023年12月19日火曜日

冬至に食べよう!レンコン♪

 旬感!えひめチュレ 12/19(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪もうすぐ冬至~!今年の冬至は12月22日なのですが、冬至って、かぼちゃだけじゃないのを知っていましたか??地産市場エフ・マルシェ古川店の窪田くんより、旬のれんこんの情報をお聞きしました☆

れんこんの旬は、10月下旬~12月頃!まさに今です◎実は、冬至の時期に「ん」の付く食べ物を食べると運気が上がると言われているんだそう!冬至=かぼちゃだと思っていたのですが、南瓜(なんきん)というわけなんですね♪他にも、銀杏(ぎんなん)、にんじん、金柑(きんかん)、寒天、うどんなどなど!今回は、れんこんをご紹介します◎

エフ・マルシェにも、少しずつれんこんが並び始めていました!ふっくらしたもの、細身のものなど形も様々(*´ω`*)れんこんは、トトロに出てくるような大きな葉っぱの下に深く生えている根菜で、愛媛県では今治の鳥生レンコンが有名です◎甘くて太さや食感などに特徴がありますよ☆

れんこんは、食物繊維とビタミンCが豊富に含まれています(^^♪きんぴらだと歯ごたえシャキシャキ、天ぷらだとほっくり、すりおろしてだんごにすればもっちりなど、同じ根菜なのに、色々な食感を楽しめるのはれんこんならでは!これからの季節は、お節料理にもかかせませんよね☆酢れんこにゃ、筑前煮などでも大活躍です◎さらに、エフ・マルシェには、水煮加工の商品もあるので、手軽にれんこん料理にチャレンジできますよ☆

保存方法にもコツがあります!乾燥すると中が黒くなるので、ラップをして冷蔵庫の野菜室で保存してください♪1週間くらいで早めに食べるのがオススメです◎

さて、古川店の店内を見渡してみると、柑橘のラインナップがすごい!!真穴や日の丸、紅まどんななどのブランド柑橘はもちろん、生産者さんで選ぶ人が多いのもこのお店ならではの特徴ですよね☆売り場と生産者が一緒にタッグを組んで、一生懸命売っているのがすごいことだと思います(*´ω`*)

早いもので、エフ・マルシェ古川店の情報をお届けするのが今年が最後◎コメントをいただきました!

窪田くん「新しいことに挑戦し、考える1年でした!これからもひとつひとつ成長していき、生産者さんに顔を覚えてもらいたい☆」

森田さん「海響市場に異動して、各店舗それぞれの強みがわかった!知識も増えたし、海響市場も農産物を増やし中♪森ちゃんがいるから…と海響市場に野菜を入れてくれるようになった人もいて、嬉しい◎」

寄川店長「気候変動が大きく、アフターコロナもあって世の中が動き出したなと思った1年。地元の商品を売ることで恩返しし、イベントなどで参加しやすいよう間口を広げることもしてきた。困っている人を助けたり、地産地消を進めたりするための企画をし、番組を通してより地域の良さを伝えていきたい!(^^)!」

さて、年末の営業は12/31まで、1/1~4はお休みで、年始は1/5が初売りとなります☆ぜひ年末年始のお買い物も地産市場エフ・マルシェ古川店で(*´ω`)