2023年11月28日火曜日

今年も生で試食します!JAえひめ未来のほうれん草♪

 旬感!えひめチュレ 11/28(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪先週に引き続きほうれん草の話題です◎JAえひめ未来のほうれん草部会長 浮田佳雅さんにお話を伺っています!

JAえひめ未来のほうれん草といえば、取材の前日、雨が降ったことで土も少し湿っていました。ふっくらしつつ、べちゃべちゃしずぎず…写真くらいの土がちょうどいいそうですよ◎少しだけ雨が降っても畑の表面が濡れるだけで、中まで浸透しないそうですよ。

浮田さんの畑では、畝を高めに作っているのですが、これには理由があります。なんとほうれん草は、50センチほども根っこが伸びるんです!!なので、根っこが下まで伸びるよう、畝は高めにしているんですね◎「ほうれん草は、高畝!」と言われているのはもう一つ理由があって、あまり水につかりすぎても根が腐るそうなのです。雨が多かった数年前、明日には収穫だと思っていたのに、1日で葉っぱが黄色く変色してしまったこともあったそう( ゚Д゚)収穫のタイミングと、雨のタイミングがうまく合致しなかったんですね。。。

「きれいでイキイキ、嬉しそうなほうれん草じゃないと、おいしくないし、天気が悪い時のほうれん草はしんどそうよ?」と畑を見つめる浮田さん。いつも思うのですが、とてもまっすぐ正直にほうれん草と向き合っている浮田さんの言葉は、スーッと心に入ってきます◎ちょうど、収録の直後に強風の予報が出ていたので浮田さんも心配されていたのですが、被害が最小限であることを願っています。

さて、浮田さんと中岡さんが揃えば…やっぱり外せないのが「ほうれん草の生試食」です~!毎年恒例となっており、いつもストレートな浮田さんの感想を楽しみにしているんです(笑)さて、今年の出来は…????

浮田さん「去年は生でも甘かったけど、今年は少し…苦めやね…!!」

やはり、最近まで気温が高かったので、寒さが本格的になってきたら、ほうれん草の甘みも増すのでは?とのことでした◎茎、葉を分けて丁寧にテイスティングする浮田さんは、真剣そのもの!

中岡さんも試食!「確かにえぐみはあるけど、おいしいよ!」と、今年もしっかりと生試食ができました(笑)!ただ、ほうれん草は、火を通して食べることをオススメします(笑)(*´ω`*)

JAえひめ未来の越智さんは、JAえひめ未来全体で気温が高く、雨が少ないことが影響して、現時点では収量は少なめで、最初の方が少し遅れているけど、これから巻き返していくとお話いただきました◎「毎年違う、それが農業」という言葉も印象的でした(^^)

浮田さんは、消費者が求める、見た目もきれいで味もおいしいものを作るために、きれいに植える、見た目がきれいなほうれん草が並んでいると、仕事のやる気がでるんよ、とお話をされていました(^^♪当たり前のことだけけれど、日々私たちが食べている野菜も、こういう心をもった人が作っているんですよね。だからこそ、葛藤があったり、喜びもあったり…。浮田さんとお話をしていると、そんなことを改めて感じることができました。
予測できない天候に立ち向かって、今年もおいしいほうれん草が並び始めます!
みなさんもぜひ、お手に取ってみてくださいね!(^^)!