2023年11月7日火曜日

今年の出来は最高!JAえひめ南のブロッコリー♪

 旬感!えひめチュレ 11/7(火)放送

みなさん、こんにちは☆ますはらあきこです(^^♪今年は、秋が、なんか、ない(笑)??例年よりは気温の高い日が続いていますが…これ、一気に冬が来たら怖いなぁと思いつつ毎日のお洋服に困っています(笑)(;^ω^)みなさんは、いかがお過ごしですか?

さて、今回は、JAえひめ南のブロッコリーをご紹介します(*´ω`*)年に一度、愛南町を訪れるのですが、毎回宇和海の景色に癒されています!(^^)!お話を伺ったのは、JAえひめ南の野菜部会 山本昇さん!去年に引き続き、二度目の登場です◎今年もお元気そうな山本さんにお会いできてよかった~♪

山本さんは、ブロッコリーの圃場をたくさん持っていて、一気に収穫期が来ないよう、計画的に10日おきに植えているので、そのタイミングごとの成長ぶりを観察できてとても興味深い~!今年は、台風の影響がなく、例年になく良いでき!と笑顔の山本さん◎病気もなく、虫もない!と最高の状態です!(^^)!やったー!!

山本さんは、毎朝4:30頃~5:00頃に収穫をスタート!これから冬になっていくにつれて、まだまだ真っ暗( ゚Д゚)な中、ライトをつけて収穫をしているそうです。す、すごい!早朝に収穫をする理由は、作物に一番栄養が詰まっている時間だからだそう◎明るくなる前がいいんですって!明るくなると水分も蒸発するし…すべては食べる人のため◎レタスやキャベツも朝収穫するんだそう☆

ブロッコリーの旬は12月頃~5月いっぱいとかなり長め。その期間、早い時間からの収穫を続けるのは本当に大変です。特に霜が降りたときなんて、手の感覚もない中での収穫なんです。さらに驚きは、その収穫量!朝のうちに400~500個収穫するというのです!

これまで何度も愛南町にブロッコリーの取材でお邪魔したのですが、先ほどもお伝えしたように、早朝収穫が終わっているので、なかなかその収穫する瞬間をみることができず…(>_<)ただ、今回は、収穫できるものを置いてくださっていたので、初めて見せていただけました!

…が!!!!!!

秒です(笑)。。。

秒すぎて、気づけばブロッコリーがそこにありました(笑)そのくらい、手早く包丁を使って収穫していくんです☆

さらにライトの光で瞬時に、花蕾(からい)がLかMかを見極め、Lサイズを狙っていきます!それはもう職人技ですわ◎ちなみにLサイズは直径12センチで、私たちが普段よく見ているサイズのもの。1日でも経つと2Lとなり、価格が安くなるので、この見極めは非常に重要です◎

釣りやカラオケが趣味の山本さんですが、理想は4:00頃起きて暗くなったら寝たい…そうですが、趣味も忙しくそんなわけにはいきません(笑)カラオケも、朝に晩に、豊作を願って歌っています(^^♪でも、お元気な山本さんを見ていると、こういった趣味の時間も大事だなぁと実感します。

とにかく圃場が抜群に美しい山本さん!きっちりした性格とブロッコリーに対する思いが伝わってきます。

来週も引き続き、山本さんの圃場からJAえひめ南のブロッコリーについてお届けしますね~!