2023年11月14日火曜日

今年の冬もいっぱい食べよう!JAえひめ南のブロッコリー♪

 旬感!えひめチュレ 11/14(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪先週から、JAえひめ南のブロッコリーについてお話を伺っています♪引き続き、JAえひめ南の野菜部会 山本昇さん、そしてJAえひめ南の大森さんにお話を伺っていきます。

大森さんは、JAえひめ南のブロッコリーの出来について、例年になく良い出来!と高評価!(^^)!山本さんも、農家としてはほっとするとおっしゃっていました◎嬉しい、という気持ちだけじゃなくて「ほっとする」というのが、きっと本音なんでしょうね♪というのも昨年は、台風でせっかく植えたものが全滅してしまった経験があるから…。過去にも、JAえひめ南の取材に来た時、ちょうど大型台風が直撃したあとで、ブロッコリーが倒れてしまったのを見たことがあり、その無念さは計り知れませんでした。

その分、今年の喜びはひとしお!台風が来なかったことが勝因です◎ブロッコリーは風が一番苦手なんだそう。細くて結構葉っぱの背が高いのが特徴的なんですよね。重心が上にあるので、倒れやすいんだそうです。

さらに、雨が少なかったことも功を奏しました☆雨が少ない分、成育は遅いのですが、病気の発生率が低いのです!(^^)!

今のブロッコリーは品種も様々!ぱっと見同じように見えても、夏と冬のブロッコリーでは、品種が違うそうです( ゚Д゚)成長度合いも様々で、山本さんもこれまで何十種類も試してきたんだとか!特に、冬に夏用のブロッコリーを植えてしまうとアントシアニンの影響で花蕾が赤くなり、見栄えが悪くなってしまうことも。なるべく、私たち消費者が喜ぶようにと生産者のみなさんも日々、研究されているんですね◎

圃場にお邪魔する前に、集荷場も寄ってきました!朝早くからたくさんのブロッコリーが集まり、みなさんがサイズごとに仕分けをし、長さを揃え、発泡スチロールに詰めていました◎これがまたすごく上手に詰めていくんですよ~♪

ブロッコリー同士を傷めないように、互い違いに発泡スチロールに入れるのもポイント◎

必殺!発泡氷詰めの瞬間を目の当たりにしましたが、結構な量の氷を入れていることにもびっくり!これで鮮度を保つわけですね!(^^)!

なかなかの重労働です~(>_<)さらに…

集荷のタイミングで、その日中に出荷できないものは、冷蔵保存して品質保持します♪

大森さんは、山本さんの畑を見て、ここまできれいに管理している人も珍しい!と太鼓判(*´ω`)今、JAえひめ南では、30~40名ほどのブロッコリー生産者がいるそうです。みなさんの尽力で、太陽の光をたっぷり浴びたブロッコリーがたくさん収穫されているんですね♪
JA全農えひめの篠原くんは、畝も圃場もきれい!朝も早くから大変だと思う、今回取材できてうれしいと笑顔♪奥村さんは、今年からブロッコリー担当になって、初めて圃場に来て、苦労を間近で見られてよかった~!来ると実物も見られるし、人にも会える、がんばって売りたい!と気持ちを語ってくれました(*´ω`)

これから、ブロッコリーの旬がやってきます◎ぜひ、様々な食べ方でブロッコリー楽しんでくださいね!(^^)!

オマケ① お手伝い

オマケ② 切った茎を…

オマケ③ 食!!?「うまい!!!」

オマケ③ 3Lサイズにも入らず…