2023年10月31日火曜日

愛媛まるごと農園2023②

 旬感!えひめチュレ 10/31(火)放送

みなさん、こんにちは(^^♪ますはらあきこです☆先週に引き続き、愛媛まるごと農園の様子をお届けします!今回は、稲刈りの様子をお届けします(^^♪

こちらも山本会長の田んぼで育てられたあきたこまち♪イベントのために収穫せず置いておいてくれています◎

まずは、手刈り体験を!子供たちの小さな手で一束をつかむのも一苦労…!手をいっぱい広げて稲の下の方をつかみ、鎌を使って刈っていきます。危険を伴う作業なので、親御さんが近くで見守りつつ、でもみんなやってみたい気持ちの方が強いんでしょうね◎果敢にチャレンジし、上手に手刈りしていました。中には「たのしい~♪」と言いながら、サッササッサと刈っていく子も!(^^)!

その後は、いよいよコンバインでの稲刈りです☆山本会長のサポートをいただきつつ、親子で乗車&操縦!大きなエンジン音に驚きつつも、一列きれいに稲刈りができると、みんな達成感いっぱいの顔でした◎

体験したみなさんは、「こうやって稲刈りするんだと知れた」「稲刈り体験は初めて!子供も喜んでいる♪」「すごく早く稲刈りできてすごかった!」「はじめちょっと音が怖かったけど楽しかった!」などなど、初めてのコンバイン体験に興奮や感動の声も♪

そして、こんな声も多くありました◎「コロナ明け、これまでなかなか体験させてあげられなかったことを体験させてあげたい」「マンション生活ではできない体験」「子供はどんどん成長していき、自立していく。だからこそ親子で楽しく体験できてよかった」

コロナ禍は、様々なことが制限され、子供たちの体験の機会が一時的になくなってしまいました。だからこそ今、たくさんのものに見て触れて感じてほしいという親御さんの想いも伝わってきました(*´ω`)

インターン生も「子供の時の経験が、知るきっかけになる」と、小さな頃の体験がきっかけで、お米の種類を調べてみた思い出を語ってくれました☆

中でも、「ここに来ないとわからない匂いがある」という言葉が、我々の心にジーーーンとしみ込んできました(^^♪同時に、子供の頃に感じたいろんな匂いを瞬間的に思い出したりして…☆

寄川店長は、「季節ごとの匂いを感じられるのはいいこと。体験から生まれる食への想いや、親子で参加する機会はなかなかないと思うので、食育につなげてほしい。」とおっしゃっていました。さらには、「異常気象などで今後食糧危機に直面したとき、この経験が活きてくる」との言葉も。

あって当然の食糧ですが、日々感謝の気持ちを持っていただきたいですし、ピンチのときには自分たちでも育てられる知識や知恵があった方がいいですもんね◎この楽しいイベントのもっと深いところには、未来を担う子供たちへの愛情や想いがたっぷり詰まっていると実感しました(*´ω`*)

とってもいいお天気の中開催された愛媛まるごと農園☆ぜひ、次の機会に、ご参加くださいね!(^^)!

そして!11月18、19日は、エフ・マルシェ古川店の11周年祭でございます~!エフ・マルシェ会約1200名の繋がりを実感できるおいしくて楽しいイベント盛りだくさん☆こちらも、みなさんのお越しをお待ちしています~♡


オマケ① 自然よ、ありが…

オマケ② トウッ!!!

オマケ③ お土産のさつまいももたんまり!

オマケ④ 記念撮影!みなさん、お疲れ様でした☆