2023年5月30日火曜日

みんなで食レポ!JA愛媛たいきのエコラブトマト♪

 旬感!えひめチュレ 5/30(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです(^^♪

JA愛媛たいきのエコラブトマト回、いよいよ最終週です♪今週は、みんなで試食~!JA愛媛たいきトマト部会の二宮さんと、営農指導員の畑さん、そしてますはらもいただきます(*´ω`*)

っと、その前に…写真の左に写っているのは、JAえひめ全農の篠原さん!(^^)!長生さんの後輩君が今回より登場!まだまだフレッシュな3年目の彼、マイクを向けると緊張しつつもJA愛媛たいきの半促成とまと、よくできていてありがたい!とコメント(^^♪これから一緒にたくさんの生産者さんの魅力を届けていきます☆

さて、ここ最近、中岡さんのブーム??で、生産者の人に食レポもらうという企画があります(笑)食レポを振られると思っていない生産者さんたちですが、私たちの視点とはまた違った食レポで、とても興味深い!ということで、まずは生産者の二宮さんから☆

いい感じのトマトを選び、いざ、食レポお願いしまーーーーす!!!!

二宮さん「甘みとほのかな酸味、肉厚な実…さっぱりとした後口で何個でも食べられる…!とってもおいしいです(^^♪」

さすが生産者さん、素晴らしい食レポです!!!!確かにさっぱりとした後口のおかげで、永遠に食べられる気すらするのがエコラブトマト♡

続きまして、営農指導員の畑さん!ずっと狙ってた!というこちらを収穫♪

畑さん「形は悪いけど、でかくておいしい!!間違いない!!!!!!二宮さん、サイコー!!!!」と太鼓判!(^^)!

こういった楕円形のトマトは、あまり流通していないかもしれませんが、もしゲットできたらラッキー☆大きいものは大味なんてことは全くなく、甘くて食べ応えがあり、実はめっちゃおいしいのです~(*´ω`*)畑さんのご家族も、舌が肥えちゃって大変なんだとか(笑)

そして、私も僭越ながら食レポさせていただきました!!!今回は、早送りされずに使われているのでしょうか…(笑)!?二宮さんに収穫していただき、いざ!

ますはら「(チュルチュルチュル※早送りの音)」

( ゚Д゚)!!!!!!また!!!!!早送った!?とにかく、皮が薄くて甘みと酸味のバランスが良くて、どこの部分を食べても当たり!ということがみなさんに伝われば、満足です(笑)!!!!!

食べるのは一瞬なのですが、どんな食べ物でも、ここに至るまでに日々見えない戦いがあるということ、番組を通して少しでも感じていただけると嬉しいです(^^♪そして、おいしく食べていただけるとより嬉しいです!(^^)!

これから暑くなっていくので、トマトが日に焼けないよう水や日なたの管理に気を付けないといけないそう。暑くなると赤くなるのが早いので、今のエコラブトマトとはまた違った味わいに♪よりさっぱりといただける味になるそうですよ(^^♪同じエコラブトマトでも、収穫時期によって味も変化していきます。ぜひそのあたりも楽しんでいただきたいです☆


…と、ここでサプライズ~!!!!!!JA愛媛たいきの広報さんが『トマトの冷たい和風パスタ』を作ってきてくれていたのです!!!!!!!!!!ぎゃーーーーー!!!うれしすぎーーーーー!!!!材料をその場でササッと和えて完成…!!


トマトの冷製パスタは何度も食べたことがありますが、このパスタソースは、鶏がらスープの素と和風だしの味でまろやか~!トマトの甘みと酸味に、玉ねぎの甘みと食感、ベーコンの香ばしさがベストマッチで、本当においしかった…(T_T)なにより、JA愛媛たいきさんの、エコラブトマトをおいしく食べてもらいたい!!という熱意と愛情を感じ、とても感動しました♪ありがとうございます(*´ω`*)


JA愛媛たいきさんのInstagramなどで、「料理男子のたいきのれしぴ」という投稿を行っているんだとか!(^^)!Youtubeチャンネルもありました!こちらのレシピの他にもたくさんのレシピがアップされていましたよ(*´ω`*)ぜひお試しくださいね☆

詳しくは、こちらをチェック☆


甘みと酸味のバランスが取れたエコラブトマト、そのままはもちろん、火を通してもおいしくいただけます!今だからこそのおいしさを堪能してくださいね(*´ω`*)