2023年6月6日火曜日

売り場も夏の装いに!きゅうり♪

 旬感!えひめチュレ 6/6(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです(^^♪愛媛も梅雨入り…なんだかジメジメ、前髪ちゅるちゅるの毎日ですが、この雨も秋のお米の収穫には欠かせないもの♪ほどよく降ってほしいものですね!

さて、この梅雨を過ぎればいよいよ夏の到来~!地産市場エフ・マルシェ古川店の売り場も、少しずつ夏の装いにシフトしています☆お話を、広島から松山に来てようやく2ヵ月!窪田さんに伺います♪

窪田さん、元々果物や野菜の知識はあったそうですが、エフ・マルシェに来てからは卵なども含めた食品全般に覚える範囲が広がり、日々奮闘されています!(^^)!顔つきも、よりエフ・マルシェっぽくなったような…!

さて、エフ・マルシェ古川店の店内は、個性のある夏らしい売り場に変身中◎特に今は、きゅうりや梅、トマト、沖縄のパイナップル、スイカ、メロンなどが売り場を彩っています(^^♪

そんな中でも、今回はきゅうりをご紹介いただきますよ◎露地もののきゅうりの旬は、6~9月下旬頃(^^♪1年中並んでいるイメージですが、露地に関して言うと、この時期のものが旬☆

きゅうりの種類は、皮の薄い白いぼきゅうり、皮が厚くて太い黒いぼきゅうり、黒いぼ系の加賀太(かがぶと)きゅうり、ピクルス用きゅうりと様々なものがあります◎

おいしいきゅうりの見分け方として、表面のイボがチクチクしているものを選ぶと、より新鮮なきゅうりを選ぶことができます!(^^)!

今回用意してもらったきゅうりが、これまた太い!!!!!!さっそく中岡さんが試食してみます♪

中岡「(パリッ!!)水分すご!!!!!」

そうなんです◎きゅうりの95%以上は水分で、一本食べるとグラス1杯(120g)以上の水を飲んだのと同じ水分補給ができるのです♪さらに、カリウムも豊富なので、塩分を排出し、利尿作用もあります◎抗酸化作用もあり、がん予防にも期待できるとか。夏場食べると元気になる野菜なんですよ☆やっぱり旬の食べ物って、私たちにパワーを分けてくれますよね(*´ω`*)

窪田さんも試食してみることに◎

窪田さん「(…コキッ)むずいっすね(笑)」

そうなんです(笑)!上手に試食の音をお届けするのは、なかなか至難の業(笑)!窪田さん、ぜひこれからも野菜の情報プラス、いい感じの音での食レポ、期待しています!(^^)!

さて、ここでお知らせです!我らが山本会長のドレッシング「トマトの旨味たっぷり」が、三ツ星マルシェから発売されました~!!!

タグにもバッチリ山本会長のお顔が(^^♪

お野菜はもちろん、お豆腐やパスタにも合う~!!!!オススメです♡

さらに、6月18日(日)は、父の日です♪エフ・マルシェには、毎年大人気の日野さんのアムスメロンが並びます~!ぜひ、お父さんへのプレゼントにいかがですか(^^♪

さらにさらに、7月30日(日)は、伊藤商店さんによるうなぎの店頭販売も!こういったイベントが、当たり前に開催できるようになると、あぁ、エフ・マルシェの日常が戻ってきたなぁと実感します◎

ぜひ、みなさんも、夏の装いに変身しているエフ・マルシェ古川店にお越しくださいね(^^♪


オマケ ますはらは、エフ・マルシェで梅を買って、梅シロップを作っています♪