2022年9月6日火曜日

JA全農えひめ長生さんと夏秋野菜の振り返り♪

 旬感!えひめチュレ 9/6(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(^^♪朝晩は涼しく過ごしやすくなってきましたね~!これからは秋の食材をたくさんご紹介していきたいのですが、その前に!この夏の取材や野菜を、JA全農えひめの長生さんと一緒に振り返ります(^_-)-☆

まず、それぞれに印象に残っている回を☆

中岡さんは、5月にご紹介したJA愛媛たいきのエコラブトマト!お久しぶりの、二宮さんと畑さんとの再会を果たし、終始笑いの絶えない取材でした!どのハウスも手入れが行き届き、ハウスがキレイ!まるごとかぶりついて、多幸感はんぱないエコラブトマト、最高においしいです♪

エコラブトマト回

ますはらは、JAえひめ中央の一寸蚕豆(そらまめ)です!「旬」という言葉がぴったりで、あっという間に終わってしまう儚さもあり…(^^♪特別な蚕豆の甘くてホクホクした味を存分に楽しめるのも旬ならではと思います♪西田部会長さんの軽快なトークも楽しかったです☆

一寸蚕豆回

長生さんは、JAおちいまばりのきゅうり!この回では、元農協職員の方が農家になり、若手の営農指導員さんとの瑞々しくてほほえましいやり取りが印象的でした☆継承していく大切さを改めて実感しました♪

きゅうり回

今年の夏は、雨が少なく空梅雨(私も雨ごいしました…)、なのにも関わらず梅雨明けの大雨とかなり気候に翻弄された印象でした(>_<)そんな過酷な中でも、出荷のタイミングをあわせてくださるおかげで、おいしい野菜が食卓に並んでいることへ感謝を改めてかみしめています◎夏は、愛媛の野菜が一番多く出る時期なので調整も大変ですもんね(*_*;

さて、愛媛の野菜は多品目というお話は、この番組の中での多々出てきているのですが、このカレンダーと地域分布図を見ていただくとよりわかりやすいと思います!(^^)!

(JA全農えひめHPより抜粋)

愛媛は天候が安定していることも多品目の野菜を安定供給できる要素の一つ☆どの地域にも特徴があり、さらに部会内のコミュニケーションも取れていて、生産者のみなさんがお互いに助け合っているという印象です☆

長生さんからは、ラジオで聴くのがその野菜の旬!ぜひその品目を食べてほしい♪とメッセージをいただきました(^^♪

来週からは、いよいよ伊予美人~!秋をめいっぱい楽しむ野菜がスタートしますね(*´ω`*)ぜひお楽しみに♪