2022年9月20日火曜日

JAうまの伊予美人、今後の展望♪

 旬感!えひめチュレ 9/20(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪先週に引き続き、今週もJAうまの里芋「伊予美人」についてご紹介します!

今回は、JA全農えひめさといも広域選果場所長 阿部剛久さんにお話を伺っていきます☆


まずは、今年の出来について!先週、宝利さんからもお話があったように、愛媛県内の里芋成長期に雨が少なく、大変心配されていたそうですが、そんな中でも生産者のみなさんの水管理によって、とてもいいものができているとのことです(^^)/


「試験掘り」をするまでは、なかなか出来を予測することが難しく、とにかく掘ってみないとわからない…(T_T)でも、掘ってみて初めて「いい出来だ!」と確信できるんだそう◎土に埋まっていて、その実態がわからないからこそ、掘りだす瞬間まで、本当にドキドキしますよね…。今年は見ての通りいい出来なので、ご安心くださいませ☆


収穫期は、9月の上旬から5月末頃まで◎とにかくめっちゃ長いんです!ただ、この里芋ってとても便利な面もあり、成育したあと、土の中で眠らせておくことが可能なんですって!(^^)!成育が止まったら、土の中は自然の貯蔵庫なのです♪なので、わざと収穫期を遅らせて年明けにする生産者さんもいるんだとか☆
そのおかげで、私たちも長く伊予美人を楽しむことができるんですね~!

今年の計画出荷トン数は、5055トン!これは、全国4位で前年比111%と、とっても景気の良い数字なんです~!実は、全国でも生産量が増えている産地が少ない中の増加!それだけ、伊予美人の生産量が増えてファンが増えている証拠ですよね☆


「伊予美人」というブランド名は、名前が付いた当初は、「=里芋」と結びつく人が少なかったのですが、最近では指名買いする方もいるほど!とにかく味は間違いない!色白できめ細かくきれいで、ねばりがあって柔らかく甘い…と、里芋のいいところ全部乗せ~!!
ブランド名と、その味が広まっていくにつれて欲しがる人も多くなっていっていたのですが、なかなかその量に応えることができていない時期も。。。しかーし!最近の生産量アップによって、その声に応えることができるようになってきたそうです(^_-)-☆ありがとうございます~!!!

さて、今の伊予美人は、生の里芋を袋詰めで売っていますが、今後は冷凍していてチンすればOKとか、コンビニで一人鍋用だとか、加工分野にも着手していくんですって☆私は…伊予美人のスイーツが食べたいなぁ~(*´ω`*)なにとぞなにとぞ!!

阿部さんからは、農業人口は減っているけれど、里芋品目が盛り上がると愛媛の農業も盛り上がる!絶対の自信があるから、ぜひ召し上がってほしいとメッセージをいただきました!(^^)!
来週は、伊予美人の試食会です~!ぜひお楽しみに(^^)/


オマケ 昨年まで所長さんだった岡本さんに遭遇…!
腕に光るは「直販」の金文字…!!!