2022年4月26日火曜日

春の旬!うまみ凝縮のイサキ♪

 旬感!えひめチュレ 4/26(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪

今回は、春の魚の様子を知りたくて~( *´艸`)瀬戸内海響市場エフ・マルシェに行ってきました!お話を、瀬戸内海響市場エフ・マルシェの礒部さんに伺いましたよ☆

海の中も春の旬を迎えています~!並んでいる魚たちも変化していますよ☆まず、春本番!といえば、天然鯛は5月頃が旬!いい型の鯛が取材日も入っていましたよ◎愛媛は1年中鯛を味わえる環境にあり、海響市場では、天然と養殖どちらも取り扱ってはいますが、天然物を味わえる旬の時期は、特に召し上がっていただきたいです♪


そして、メバル、イカ、サヨリも入っていますよ~!マイカはお安くなってきました!1杯で2~3人前はあるので、とってもお得です◎

職人さんの包丁さばきを近くで見せていただきましたが…もう、手早くて、仕上がりもきれいで、大感動!!!

こんなに小さな魚が、とても器用に捌かれていくので、しばらく見入ってしまいました◎見事に骨だけが残っています♪

この日は、サワラや金目鯛、イサキも入っていました◎サワラは値は張るけど、やっぱりおいしい~!イサキもまさに旬ですね!今の時期から脂が乗ってくるそうですよ(^_-)-☆

まだまだ魚の勢いは止まらないですよ~!タチウオ、ホゴ、アジもいい感じのサイズ感(*´ω`*)

ワカナも発見しました!ワカナは出世魚なので、ゆくゆくはブリになります~!前に試食させていただいて、さっぱりとした後口に感動しました♪そしていけすには、大きなタコに、伊勢海老も◎

まだまだ紹介しきれない旬の魚たちがたくさんあります!とにかく、午前中がねらい目◎たくさんの種類の魚介類から、お好きなものを選ぶ楽しみをぜひとも味わっていただきたいです♪だって、冗談抜きで、取材がお昼に終わる頃には、さっきあったはずの魚たちが売れてしまっているんですもの!!

そして、こちらの要望に応じて捌いていただけるので、お気軽にご相談くださいね!(^^)!

あと、GWにバーベキューをするという方には、貝類もオススメです◎食べ応えのある貝類があると、一気に豪華になりますね~( *´艸`)

さて!色々ご紹介しているうちに、おなかがすいてきましたよ( *´艸`)今日の試食はなんだろうなぁ…と淡い期待を抱いて待っていると…なんと!この試食コーナーも始まってから結構経つのですが、最近は職人さんたちから「コレを食べてもらって!!」と言ってくれるまでになったとか(笑)!ようやく、この試食のコーナーも、認めていただけたということでしょうか(笑)!?

今回の試食は、先ほどもご紹介した旬のイサキです♪


きれいな身~!!さっそく、いっただっきまーーーーす!(^^)!
脂がいい感じで乗っていて、うまみがぎゅっと凝縮されています◎◎◎結構、うまみが濃い印象です!飲み込んだあとも、おいしさがずっと口の中にいる~!幸せなおいしさです♪
イサキは、お刺身だけではなく、煮付け、塩焼きでもおいしくいただけるそうですよ◎

そして今回はお久しぶりの…


鯛の皮も登場~!!やった~!これ、ある時とない時があるんです。とても手間がかかるのに、すごくお安くて…でも、食感がすごくよくておいしいんです◎お客様の中には、これを生ではなく、天ぷらにして食べる方もいらっしゃるそうですよ( *´艸`)天ぷらもおいしそー!

そして!GWに向け、お刺身やお寿司をご希望の方は、ぜひ事前予約をオススメします(^_-)-☆ハレの日には欠かせないですからね♪



瀬戸内海響市場エフ・マルシェは、8周年を迎えます◎8周年を記念したお買い得商品や、お楽しみ企画も(^^♪なにやらキッチンカーが集合するとか…!?4月29日~のチラシをぜひチェックしてくださいね☆