2022年4月19日火曜日

まだまだおいしい柑橘あります!河内晩柑♪

 旬感!えひめチュレ 4/19(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪

だいぶ日差しも強くなり、春の陽気を感じられるようになってきましたね♪愛媛の冬は、やっぱり柑橘!というイメージが強いと思いますが、実は今の時期にもおいしい柑橘があるのです◎今回は、河内晩柑のお話を、地産市場エフ・マルシェ古川店の森田さんに伺います!(^^)!

「河内晩柑」と聞いて、いまいちピンとこない…という方もいらっしゃるかもしれませんが、「愛南ゴールド」とか「美生柑」とか「宇和ゴールド」とかだとピピピン!!と来るかもしれません◎名称は産地によってさまざまなんですよ(^_-)-☆

パッと見た感じは、グレープフルーツのようなきれいな黄色!なので、なんとなくすっぱそう…皮も剥きづらそう…と思って手に取ったことがない方、ご安心ください☆皮は比較的柔らかく、手で剥くこともできます!そして味は、グレープフルーツよりも苦みがなく、すっきりとした甘さ~☆試食をさせてもらいましたが、果汁がたっぷりなので、ジュースを食べているような感覚です( *´艸`)

出始めの頃は果肉は柔らかく、糖度も高いのですが、酸味も強いのが特徴。それも爽やかでおいしいのですが、もっと暖かくなってくると、酸味が落ち着いてバランスが良くなってきます◎まさに、夏にこそ食べたい柑橘なのです!先ほどもお伝えしたように、果汁たっぷりなので、冷やして食べると暑い日の水分補給にもいいんですよ(^^♪さらに、果汁をゼリーにしても良きです♪

皮はマーマレードにもぴったり!少し苦みがあるのですが、この苦みがまた大人のジャムって感じでおいしい…!私もいただいた河内晩柑をむしゃむしゃ食べた後、皮をきれいに洗って、水にさらし、茹でこぼしを何度かして、ある程度苦みを抜いてたっぷりの砂糖と一緒に炊いてマーマレードを作りました!(^^)!さっぱりとした後口で、こちらもとてもおいしかったです♪

河内晩柑が落ち着いてくると、生果の柑橘はそろそろ終わりかな…という感じなのですが、今後は、柑橘ジュースが充実してきます◎

エフ・マルシェのオリジナルブランド「三ツ星マルシェ」には、温州みかん、ひめのつき、愛果28号、甘平ジュースがラインナップ☆☆☆贈り物はもちろん、自分へのご褒美ジュースにもぜひ!三ツ星マルシェには、この他にも、谷本蒲鉾店さんとのコラボ商品「鯛ちくわ」、中村かまぼこさんとのコラボ商品「じゃこ天」、地蔵味噌さんとのコラボ商品「甘酒」もあります◎

その他、春野菜も店内いっぱいに揃ってきています。これからの季節は、そら豆、スナップエンドウなども豆類も充実してきます!一気に、食卓が春の気配に~☆GWは、こどもの日に向けた企画もあるとか( *´艸`)日々、様々な食材で賑わっているエフ・マルシェに、ぜひお立ち寄りくださいね☆


オマケ① え…!?もうスイカも!?

オマケ② 夏も楽しみな食材がたくさんまってます!