2024年10月8日火曜日

しっかり味が乗ったJA愛媛たいきのきゅうり♪

 旬感!えひめチュレ 10/8(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです!(^^)!先週から、JA愛媛たいきのきゅうりをご紹介しています(^^♪お話をJA愛媛たいき きゅうり部会 山田太一さん、営農振興課の津田真吾さんに伺いました☆お互いにリスペクトしながら仕事をしているお二人です♪

津田さんから見ても、今年は高温・干ばつの影響で、きゅうりがなかなか育たなかったそう。予測できない天候だからこそ、農家さんたちの腕の見せ所!ベテラン農家さんの手を尽くしたことで、きれいなきゅうりが出来上がっています(^^♪

「いやいや、津田指導員の指導のたまものですよ~(ニヤリ)」と山田さん(笑)!仲の良さが伝わってきます◎

もちろん、手がちゃんと回っている方が、きれいなきゅうりができます。毎朝収穫をし、脇芽、いらない葉っぱも毎日のけて…それでもぐんぐん伸びるきゅうりたち…!!手が追い付かないこともあるんだそう( ゚Д゚)それでも、風通しや防除など、先にできることや、日々怠らないことの積み重ねが、おいしいきゅうりへ繋がっていくのですね☆

山田さんは、ご両親も農家さん☆ご両親と3人で農業をしています。親からの教えに加え、講習会で学んだ新しい知識をすり合わせ、日々の生産をがんばっていらっしゃいます◎まさに、ハイブリッド農業!

せっかく親の代から続いているんだから、いいところは残しつつ、新しいことも取り入れています!(^^)!さらに、新しく就農する農家さんも増えてほしいから、次は自分たちが周りに伝えて、産地を守りたいと力強く伝えてくれました(^^♪頼もしい~!

そこには、「個人でがんばるには限度がある、みんなでやることが大事」というこの街だからこその想いがあります。そして、「イヤイヤやってもダメ、なるべく楽しくやりたい」とも。このかわいいTシャツだって、日々楽しく農業をするためには重要なアイテム☆

さて、せっかくなのでおいしいきゅうり、いただいちゃいましょう~!

中岡「(パリィィィ)うまーーーーーーーーー!!!!歯ごたえ最高!!!」

ますはら「(ポリッ)味が濃い!」

ツンツンとしたトゲは、新鮮なきゅうりの証。口の中を刺す勢いのきゅうり(笑)からは、旨味を感じる!心なしか、夏のきゅうりよりもしっかりとしていて、青くささも少ないような?水分の多さが魅力の夏のきゅうりとはまた違ったおいしさです◎肥料と水のバランスがいいからなんですって♪

このおいしいきゅうりをなるべく鮮度がいいままスーパーに届けるのも大事な使命です◎なので、購入した方も、なるべく新鮮なうちに召し上がっていただきたいです(*´Д`)じっくり育ったJA愛媛たいきのきゅうり、ぜひたくさん食べましょうね~!