2024年10月15日火曜日

3週連続里芋特集!雨ニモマケズ!JAうまの伊予美人♪

 旬感!えひめチュレ 10/15(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです!(^^)!今年もこの季節がやってきた~!私も大好きな里芋、JAうまの伊予美人です♪今年の出来はどんな感じなんだろう~!?JAうま さといも部会部会長の宝利義博さんにお話を伺います!

今回も、JAうま愛媛さといも広域選果場にお邪魔しましたよ♪一年に一度、必ず訪れるようになりました!取材日はあいにくの雨…。雨が続くと収穫ができないので、選果場にある里芋はいつもよりも少なめ。晴れの日は、山盛りてんこ盛りの里芋が集まるんですよ◎

実は今年は、JAうまの里芋にとって、最悪の出来事が…。その原因は、雨!…あれ?夏の暑さじゃなくて、雨?と思ったのですが、春、植え付けのタイミングに雨が続いちゃったんですね…(´Д`)この時期、雨が続いたことにより、植え付けのタイミングがズレにズレてしまったんだそう。この時期に雨が降ると、土を耕すことができないので、植え付けができないんですね。

ただ、そのあとの高温が、さといもにとっては功を奏しました!先に雨が降った分、水の確保はばっちり!植え付け量も、いつもより遅いものではひと月ほど遅くなってしまったので心配していたそうですが、結果的に前年とほぼ同じ量の植え付けをすることができたんですって♪

それぞれの植え付け時期に差があるので、その分、管理は難しかったんだそう(+_+)早めに植えられた里芋は、背丈も高く、順調に育ち手入れもできたのですが、遅いものは夏の暑さもあったのでちゃんと成長するか心配だったんだそう。実際、サイズも小さめでした。ただ、たくさんの水を与えることができ、後から植えた里芋も、先に植えたものに成長が追い付いたんですって( ゚Д゚)!!自然の力と、生産者のみなさん、そしてJAのみなさんの指導のおかげ!と宝利さんもホッと胸をなでおろしています◎

毎年、天候を始め、様々な初めてのできごとが続き、予測がつかないところに、特に今年はとても心配な出来事があっただけ、ここまでこれて本当にみなさん安堵されていることと思います♪

宝利さんは、この番組でも何度もお伝えしていますが、「伊予美人」の名付け親!里芋の特徴を的確にとらえたぴったりの名前だなぁと、本当に毎回思います(*´ω`*)愛媛ではこれから本格的な芋炊きシーズンなので、伊予美人が間に合って本当に嬉しい限り!今年もたくさんの伊予美人、いただきたいと思います( *´艸`)来週も引き続き、伊予美人のお話を伺いますよ~!