2024年10月1日火曜日

秋もおいしい!JA愛媛たいきのきゅうり♪

 旬感!えひめチュレ 10/1(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです!(^^)!ようやく朝晩過ごしやすくなってきた~!と思いつつ、今回お邪魔したのは、大洲!JA愛媛たいきのきゅうりの取材にやってきました◎どっこい、まだまだハウスの中は暑くて汗だくの取材となりました(笑)!お話をJA愛媛たいききゅうり部会 山田太一さんにうかがいました(*´ω`*)

ちょっと~!JA愛媛たいきのみなさんは、何かコスチュームを着ないと取材を受けてはいけいないというルールがあるのですか(笑)!?!?明らかに狙ったTシャツで出迎えてくれました~!ありがとうございます☆

このかわいらしいTシャツは、山田さんのお誕生日に農家仲間からプレゼントでいただいたそうです(*´ω`*)なんて仲良しなんでしょう~!JA愛媛たいきの生産者のみなさんは、野菜の生産も情熱をもって楽しんでいるんですね♪

さて、今年のきゅうりの出来は、猛暑の影響もあり水管理の課題や高温障害に悩まされたそう。仕事が嫌になるくらいの暑さだったそうです。なので、なるべく早朝に作業するように工夫されていたそうですよ!(^^)!最近は、ようやく風も吹くようになってきたので多少作業しやすくはなってきました…が!ハウスの中でインタビューする私たちは、滝汗です(笑)!やっぱり湿度が高いんですよね~。山田さんも汗かきまくりだそうですが、なぜか痩せない…思い当たるフシはある…と遠い目(?)をしていました(笑)( *´艸`)

これから11月いっぱいまで、長いところでは12月中旬頃まで収穫が続きます◎例年よりも水やりに気を配ったり、陰をつくったり…時にはあきらめたり(笑)。でもこのあきらめは、人間も無理はしすぎないように、ということなんですよね◎すごく大事だと思います!

私たちがお邪魔したハウスは、葉っぱもイキイキとしていて、手入れが行き届いているのが一目でわかりました♪ただ、ここまで育てるにも、今年は特に苗のときは神経を使ったそう。枯れるんじゃないかと心配していたのですが、無事に乗り越えています~!

JA愛媛たいき管内で作られるきゅうりの特徴は、色ツヤがよく水分も多く、パリッとした食感がすごいこと!鮮度がよい証拠ですね(*´ω`*)山田さんも、「おいしい」の一言が嬉しく、そのためにがんばっていると笑顔です♪

品質向上のために、常に勉強することも怠りません!栽培講習会で学んだり、日々無駄な葉っぱを取り除いて日当たりを良くしたり…とにかくきゅうりのことを一番に考えて過ごしているそうです◎昨今の気候にも適応しながら作る努力を続けているんですよ☆

これからがハウスで作られるきゅうりの最盛期!来週は、試食もさせていただきますよ~◎お楽しみに!