2024年9月24日火曜日

海も秋の味覚が満載!瀬戸内海響市場エフ・マルシェの魚♪

 旬感!えひめチュレ 9/24(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです☆先週までは、3週連続新米特集をお届けしておりましたが、今週はそんな新米にももちろん合う!瀬戸内海響市場エフ・マルシェ旬の魚の話題をお届けします♪

お話を伺ったのは、瀬戸内海響市場エフ・マルシェのむくださん、ますださん、もりたさん♪取材日は、ちょうど職場体験学習中ということで、三津浜中と津田中の生徒が見守る中の収録となりました◎

残暑が厳しすぎますが、季節は秋♪海の中では、順調に魚たちが旬を迎えています。サンマ、鮭、イサキ、サワラ、もみじ鯛などなど!(^^)!もみじ鯛は、産卵後、カニやエビを食べてもみじのような色になることから「もみじ鯛」と呼ぶんだそうです☆

特に、秋の魚の代名詞であるサンマは、今年豊漁とのこと!トータルでは去年と同じくらいの水揚げ量を見込んでいるそうです。今はまだちょっと細身ですが、お手頃値段でお求めやすくなっていますよ~!新米にサンマ…最高すぎる…(*´Д`)

さて、いつも楽しみにしている試食の時間です!(^^)!なんと今回は、2品!!サンマの塩焼きとイサキの煮つけです~!最高ですぅ~!

中岡「うまぁぁぁぁ!!!!新米と食べたい~!!!!」(横じゃなくて縦方向にサンマを頬張りながら)

そう、サンマはハラワタも一緒に食べるのがポイント☆この苦みがいいんですよね!焼くときは、ハラワタを残したまま焼くとほどよく水分が残り、しっとりと焼けるんだそう◎そして私、サンマの塩焼きを久しく食べてなくて…なんだかとっても感慨深い…♡口に入れた瞬間、秋が来た~!と舌が大喜びでした◎

そして、イサキの煮つけ!こっちも身がふっくらで、イサキの旨味がちゃんとわかる味付けで、めちゃくちゃおいしかったです(*´ω`*)

秋になり、魚好きにはたまらない季節になってきました!(^^)!瀬戸内海響市場エフ・マルシェには、旬の魚はもちろん、これからの季節は、旬の秋野菜、栗、里芋、さつまいも(焼き芋)はもちろん、鍋商材もお肉も揃うオールラウンダーなお店です◎ぜひ、旬を大満喫しに、食材を選ぶ楽しさを実感しに来てくださいね♪

そして!今回、職場体験学習に来ていた生徒のみんなにも色々と話を聞いてみました◎お店の人はみんな優しくて楽しい、バックヤードでたくさんの野菜を袋詰めした、思っていた以上に大変、お店の名前が気になって来てみたなどなど、普段お客さんとして来ているときとは違う視点で、お店のことを学んでいました(^^♪裏側も知ることで、よりお店のことを好きになってくれたら嬉しいなと思います♪