2024年7月2日火曜日

3週連続夏野菜特集!広いハウスで作るたくさんの夏野菜♪

 旬感!えひめチュレ 7/2(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです!(^^)!今回から3週に渡って、旬の夏野菜をご紹介していきます◎最初にご紹介するのは、生産者の影浦恵美子さんです♪

素敵な笑顔で迎えてくれた影浦さん!「エフ・マルシェの大谷翔平」こと窪田くんも、孫のようにかわいがってもらっています(*´ω`*)

広いハウスの中に入ってびっくり!!列ごとに別の品種の夏野菜を育てています◎昔はなすのハウスだったそうですが、なす→きゅうり→変遷を遂げ、現在の多品種栽培の落ち着いたんだとか☆7月末まで収穫は続きます~!トマトだけでも中玉トマト、桃太郎トマト、アイコ、その他にもなすやきゅうり、ピーマン、パプリカも!

特に驚いたのは、ジャンボピーマン、パプリカのデカさ(笑)!!!!!!!ジャンボピーマンは、通常の2、3個分?いやもっと??でっかい!!!パプリカも、普段見ているものよりもでっかい!!!!!

でも、ここまで大きいピーマンなのに、甘くて柔らかくておいしいんです◎もちろん試食させてもらったのですが、う、うまーーーーーー!みんなでボリボリと水分補給ですよ(笑)☆夏の焼肉とかにもピッタリとオススメしてもらいました!

パプリカは7月中旬頃が旬◎今は緑ですが、これからどんどん色が変わって、鮮やかな赤や黄色になるんだそうです♪スーパーでパプリカを見て作りたいなぁと思った恵美子さん(*´ω`*)花が咲いてから収穫まで2ヶ月もかかるんだそう( ゚Д゚)じっくり時間をかけて育てていますよ◎

ご主人と二人三脚で管理しているハウスは、主に生産をご主人、収穫と納品を恵美子さんが担当!ただ、最近は日中暑く、夕方の5時頃からしかハウスに入れないんだそう。。。しかも、70mの長さがあるハウス、なかなかの重労働です。

でも、恵美子さんは、私たちのことも孫かのように歓迎してくださり、どっさり夏野菜のお土産まで準備してくださっていました(T_T)「ば、ばぁちゃん~!」

多品種を同じハウスで作っているけれど、どれも青々としていて葉っぱもピンピン!!元気いっぱいの野菜たちです◎窪田くんは、初めてハウスにきて、品種の多さに驚き感動していました♪


影浦恵美子さんの野菜たちは、エフ・マルシェで購入することができます!パッケージにシールの目印があるそうなので、お店に立ち寄ったときは、ぜひチェックしてみてくださいね♪

オマケ① みんなで記念撮影!

オマケ② とっても素敵な恵美子さん♪