2024年6月25日火曜日

甘くておいしいJA周桑のアムスメロン♪

 旬感!えひめチュレ 6/25(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです☆先週から、JA周桑の大人気アムスメロンをご紹介しています♪今週も引き続き、JA周桑のメロン部会 小野春華さんと、指導員の池田将哉さんにお話を伺っています☆

そもそも、メロンの網って、なんでああなっているのか気になりません(笑)!?私もずっと気になってはいたんですが…。メロンにも色々な品種がありますが、アムスメロンは中の果肉が大きくなろうとしたときに、外の皮が押されてヒビが入り、それが網になるんだそう…( ゚Д゚)衝撃事実です…!え、あれって、実と皮のせめぎ合いやったん(笑)!?

さらには、中からの圧が強すぎて、外の皮が割れてしまうこともあるんだとか!!!え、あの分厚い皮が割れるって、どれだけのパワーなんでしょうか…!?!?私たちが普段見ているメロンは、糖度とサイズのバランスをギリギリのところで保って、一番いい状態で出荷されたものなのだと知りました◎

メロンの育て方には主に、地面に這わせる「地生え栽培」と、苗を吊るす「半立体栽培」があり、JA周桑では半立体栽培を採用しているんだそう!(^^)!これによりツルの様子が観察しやすくなり、病気にもなりづらくなるんだとか☆

さらに、メロンはかなり日にちを刻んで成長することも判明!!定植から35日で花が咲き、40日で水を断ち、45日で糖度検査、50日で出荷…!!!なんと糖度が乗るのは、収穫までの10日間( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)最後の追い込みで味が決まるなんて、その10日の緊張感たらないですよね。。。さらに、木が元気だと実は大きくなるものの、元気すぎると甘さが乗らないなどもあるそうで、判断がとても難しい…メロンはとてもデリケートな作物なのです!

現在、JA周桑には27人のメロン生産者さんがいます(^^♪ハウスや資材の高騰もあり、新規就農者は少なくなる傾向が…。さらに、それまで丹精込めて育てたせっかくのメロンが割れてしまうと、収入もゼロになるという一発勝負的な部分もあるので、始めるのには勇気がいるかもしれません。ただ、小野さんのように、周ちゃん広場の行列を見てメロンを作りたい!!と思って就農した方もいるので、おいしいアムスメロンを食べて、自分も作りたい!!と就農してくれる人が増えることを願っています◎

小野さんが就農してからも、人に助けられてきたそうなので、もし自分もメロンを作りたい!という人がいたら教えたいとおっしゃっていました(*´ω`)JA周桑のアムスメロンのファンの輪が、これからも広がってくれると嬉しいなと思います♪

私も争奪戦に勝ち(笑)、おいしいアムスメロンを堪能したいと思います~♪