2024年6月18日火曜日

大人気!JA周桑のアムスメロン♪

旬感!えひめチュレ 6/18(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです☆
この時期、いつも気になりつつ、なかなか取材に伺えるチャンスのなかった作物が…そう!JA周桑のアムスメロンです!!周ちゃん広場に、JA周桑のアムスメロンを求めて長蛇の列ができるというのはよく知っているのですが、畑に行くチャンスはこれまでなく…(T_T)今回、念願の取材が叶いました~!(^^)!


ということで、お話をJA周桑メロン部会 小野春華さんに伺いました!
小野さんは、2年間の農業に関する研修を経て、メロンを作り始めて4年目♪メロンを作ろうと思ったきっかけは、まさに「周ちゃん広場」でアムスメロン購入のためにたくさんの人が並ぶ列を見たことがきっかけだったんだそう(*´ω`)何がきっかけになるかわからないものですねぇ♪


いざ、初メロンハウスへ~!…ってなんか、思ってたのと違う!メロンのツルが上に吊るされているんですね◎メロン自体は足元にたくさん!こんなにメロンが並んでいるのを見たことがないのでワクワクです☆小野さん自身も「圧巻です!」と自画自賛したくなるそう♪入口に立ってみると、自分でも「おぉぉぉ~!」と思うそうです◎そりゃそうですよね~!
そしてよく見ると、1つ1つのメロンを守るために、プラスチックで保護しているんですね(^^♪


私たちが取材に伺ったタイミングは、5月下旬◎いつもならすでに収穫している頃だそうですが、今年は5日~1週間程度収穫時期が後ろ倒しになっているとのこと。この数日のずれがあったことで、なんとか畑を見せていただくことができました!そのくらい、メロンは収穫が始まったら一気に収穫しなければならないんだそう(>_<)

見せていただいたハウスは、3月5日~15日で定植、植えた時期はまだ寒いのでトンネルで温めます◎植えてからだいたい35日で花が咲くそうですが、この花の咲く時期を一緒にしないと、その後個体差が発生しやすくなるんですって!私たちが見るとわからなかったのですが、小野さんから見ると、少し大きさなどにバラつきを感じるんだとか。このバラつきをなくすことが毎年の課題と教えてくれました◎


バラつきがあると、今水をあげて太らせたい実と、収穫に向けて今水を制限して甘くしたい実とが混在してしまうんだとか…!ここを揃えることで、より均等に大きく、より甘くすることができるわけですね(*´ω`*)

おいしいメロンつくりには、この他にも気を付けていることがたくさん!初期の段階で根を張らせないと、後半の成育に影響が出てしまったり…なるべく風に当てないことや、逆に風通しをよくしたいのに風が強すぎたりと、とにかく気を抜くときがありません。
1回収穫したら今年の分が終わり!という生産者も多いので、特に収穫時期は神経使いますよね(>_<)


小野さんは、新たな試みということで、秋収穫のメロンにもチャレンジ中!寒い時期から暑い時期、逆に暑い時期から寒い時期と気候も逆!秋収穫のアムスメロンもおいしいそうなので、こちらも食べてみたいです(*´ω`*)
ちょうど今の時期がアムスメロンの旬!大人気商品なので、手に入ったらラッキーですよ☆ぜひ、そのおいしさを楽しんでくださいね♪