2024年6月11日火曜日

生のままでも加熱してもおいしい!JA愛媛たいきのエコラブトマト♪

 旬感!えひめチュレ 6/11(火)放送

みなさんこんにちは♪ますはらあきこです!(^^)!先週から、JA愛媛たいきのエコラブトマトをご紹介しています☆今週は、おいしいエコラブトマトについて、JA愛媛たいき営農指導員の畑忠志さんにお話を伺います(*´ω`*)

1年振りにお会いする畑さん、今年もパワフルです~!その秘訣は…やっぱり毎日エコラブトマトを食べているからですよ~!(^^)!

先週も生産者の二宮さんがおっしゃっていましたが、エコラブトマト生産者は、地域で情報共有をしながらエコラブトマトを作る体制が整っています♪若手も多く、技術もベテランから若手へ、さらには若手からベテランへと教え合うこともあるそう!生産者と指導員、先輩後輩の関係が良好って、すごく素敵ですよね(^^♪

エコラブトマト生産者みんなが毎年進歩しています☆葉っぱの取り方を工夫し、光合成をさせて栄養分がより実にいくように工夫しています◎大洲の土地にあった技術を確立しているんですね(*´ω`*)

畑さん曰く、この時期の温度管理は、本来もっと楽にできるはずだったんだとか(T_T)3月の長雨でだいぶ成育が遅れ、ここまで来るのもとても大変だったんじゃないかと生産者の二宮さんを気遣っていらっしゃいました。また、例年の5月下旬なら、ハウスも全開でいいはずが、ここ最近の妙な気温の上がり下がりのせいで、その都度ハウスも開閉しなければいけなくなり、手間がかかっています(>_<)確かに、去年の取材はもっと暑かった気が…( ゚Д゚)

心配だった今年の「エコラブトマト2024」も、高品質!畑さんも、ホッと胸をなでおろしています(*´ω`)エコラブトマトは、なんといってもバランスがいい!甘いだけじゃなくて、酸味もあり、それが味に奥行きをうんでいます◎

おいしいトマトの特徴「グリーンベース」がはっきりしているのもエコラブトマトならでは!グリーンの濃淡がはっきりとわかりますよね☆こうなるのも、日々の努力が実を結んでいるから(^^♪

現時点で、病気にかからず大きな被害もなく、順調に育っています◎あとは、収穫を待つのみ!選果場にもたくさんのエコラブトマトがありました◎

JA愛媛たいき管内では、きゅうりやスイカ、メロンも生産しています♪特にエコラブスイカと呼ばれるスイカの旬が、6月から1ヵ月ほどなので、こちらもお見逃しなく◎

さらに!!!!畑さんが、エコラブトマトを使った料理を作ってくれたんです!!!エコラブトマトは、火を通してもおいしいことを知ってほしいと…(T_T)ありがたい~!エコラブトマト、ズッキーニ、チーズ、ベーコンを並べて、お好みのスパイス・オリーブオイルを振りかけてレンチンするだけ♪これがまた、めちゃんこおいしくて大感動です!!!!レンチんしているのに形がしっかりとしていてジューシーで、トマトスープが口の中広がります~!ぜひ作って欲しい!!!!!

大洲の土地に合った作り方で、毎年進化しているエコラブトマト♡ぜひ、生のままで、加熱して☆色々な食べ方で楽しんでくださいね~!


オマケ① JA愛媛たいきの選果場には、購入乾椎茸が!

オマケ② 愛媛は椎茸産地としても有名です◎