2023年7月4日火曜日

今が旬!JAえひめ中央の伊予なす♪

 旬感!えひめチュレ 7/4(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(*´ω`*)

本格的な夏が近づいてきましたね~!ジメジメムシムシ…取材も暑い!ですが、チュレの夏の取材がやってきた!という感じです♪暑さに負けず、がんばります!

さて、今回訪れたのは、まさに今が旬の伊予なすです(^^♪お話を伺ったのは、JAえひめ中央伊予なす部会 橘雅文部会長さんです♪橘部会長さんは、伊予なすを作って10年☆今年から、JA愛媛野菜生産者組織協議会の会長さんにもなられました◎

7月~9月が旬のピークである伊予なすですが、中長なすという種類で、みなさんもスーパーなどで見かける機会も多いと思います(^^♪松山長なすも有名ですが、別の種類なので、長なすほどは伸びないんだそう!この他にも、絹かわなすもあり、一口でなすと言っても色々と種類があるんですよ~!ちなみに、伊予なすは、主にJAおちいまばり・JAえひめ中央・JA愛媛たいき・JAひがしうわ・JAえひめ南で、松山長なすは、主にJAおちいまばり・JA松山市・JAえひめ中央で、絹かわなすはJAえひめ未来でと、県下全域でなすが生産されています♪

伊予なすは、焼いてよし、似てよし、揚げてもよし!とにかくなんにでも合い、扱いやすいサイズなんです(*´ω`*)なすと油って、めちゃくちゃ相性いいですよね~♡

私たちの目の前には、橘部会長の伊予なす畑が広がっているのですが…あれ??中が見えない~!これは、防風用のソルゴーという植物。なすはキズに弱いので、この四方を囲ったソルゴーがなすを守るためいい仕事をしているのです◎

ソルゴーをくぐって中に入ると…とってもきれいな畑が広がっています~!!!そして、むむむ?これはマリーゴールド????

なんでも、伊予なすをキズつけてしまうアザミウマという虫が、マリーゴールドを好むので、伊予なすの方にアザミウマが行かないようにマリーゴールドを植えているそうです!これは、昨今の農薬の高騰対策もありますが、農薬の使用量を減らすことでより安心安全の野菜つくりを目指す意味合いもあります◎

この日は、雨上がりということもあり、畑は結構水浸し(>_<)長靴で歩くのも一苦労です(笑)静かに横滑りして焦っていました(笑)ただ、伊予なすは、水と肥料をかなり要する野菜なので、これくらいでちょうどいいんよ~と橘さん!さらに、葉っぱが込みすぎても病気になるので、葉っぱを適度に減らすこともポイントです◎

雨が多すぎてもだめ、暑いほうがいいけど暑すぎるのもよくない、さらに夏が旬なので台風対策など、本当に気を遣うことがたくさんなんです…!

とにかく手を入れること、どれだけ手を入れたかで、出来に直結するのが農業と橘部会長さんはおっしゃっていました!(^^)!

橘部会長、実は以前はコンビニ経営、その前はプログラマーと様々なお仕事を経て、現在は農業に従事しています◎義理のお父さまが農業をしていたこと、そして実家も兼業農家だったことから、農業に憧れがあったんですって(^^♪農業を本格的に始めるきっかけは様々だと思いますが、いつからでもチャレンジできるのが農業の魅力のひとつでもありますね♪

今のところ、伊予なすいい感じにできています!なんとかお天気の大きな影響なく、順調にみなさんの食卓にもたくさんのぼりますように☆

これからどんどん暑くなっていきます!夏野菜をたくさん食べて、元気に乗りきっていきましょう~!!