2023年7月25日火曜日

まっすぐには理由がある!JA周桑のきゅうり♪

 旬感!えひめチュレ 7月25日(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです!(^^)!先週から、JA周桑のきゅうりをご紹介しています~!

お話を伺ったのは、JA周桑 きゅうり部会長の佐伯清仁部会長、奥様の由美さん、息子さんの憲士郎さん、そして、JA周桑の桑村司さんです♪

さぁ、今週は佐伯部会長が育てたきゅうりの試食から~(^^♪さっそく、いただきまーーーーーす!!!!!

中岡「シャーーーーーーコッ…味が濃い!甘い!うまーーーーー!」

結構直径が太かったんですけど、密度が高くてみずみずしい~!水分補給を兼ねて、むしゃむしゃ食べ続ける中岡さん(笑)

そして、憲士郎さんへ食レポの無茶ぶりを!では、憲士郎さん!食レポお願いいたします~!

憲士郎さん「…がんばります!いただきます!!(パリッ)うん…うん…!採れたて、おいしいです!作ってる本人も思います。あまくておいしい!」

同じやり方じゃダメで、年々難しくなっていると感じるきゅうりの生産。苦労して育てているからこそ、憲士郎さんの食レポには感慨深さがあって、素晴らしかったです◎

桑村さんにもお話を伺ってみました!当たり前のように並ぶ、まっすぐなきゅうり。でも「まっすぐにはまっすぐの理由がある」という桑村さん。きゅうりって、身近な野菜なので、なんとなく植えたら簡単に育つのかなぁ…なんて思いがちですが、そんなことはないのです。様々な相乗効果の結果、まっすぐになっているんですね(^^♪佐伯部会長さんは、20年以上やっても難しいとおっしゃっていました。

でも、夏に食べるきゅうりは、太陽の恵みをダイレクトに受けている味がして、最高なんです。この新鮮なきゅうりを、新鮮なうちに食べてほしい。そのために、いかに新鮮なまま届けるかが命題となってきます。

佐伯部会長さんの圃場に行く前に、選果場の見学もさせていただきました!およそ30人のベテランさんたちが瞬時に丁寧に仕分けをしていて、もう職人技ですよ。旬の時期、選果場に集まるきゅうりの量も半端ではなくって…。ある方は、「きゅうりにころされる~(笑)」とおっしゃっていました(笑)それくらい、とめどない作業量なんだと思います。

でも、生産者のみなさんが大事に育てたきゅうりを、傷つけないように大事に大事に愛情もって作業しているみなさんを見て、とても感動しました(^^♪

露地のきゅうりは、愛媛県内でもJA周桑が大きな産地になります。日中は陽の光があり、夜はほどよく気温が下がるので寒暖差があり、山が近いのできれいな水が豊富なのも土地に恵まれています。風は時折強く吹くのですが、理想はそよそよくらい…。少し、風力を弱めてもらえると助かるんだけどなぁ(笑)そんな、JA周桑のきゅうりは、今が一番の旬の時期!

今年の出来は、収量はもう少し欲しいけれど品質は、曲がりが少なくとてもよいそうです!(^^)!「まっすぐな人たちが作ってるからですね(ニコニコ)」桑村さん、その通りだと思います~(^^♪

長い方だと、暑い時期の4~5ヶ月間、朝から作業をされています。お盆くらいで一度心が折れそうになるけど、最後の一押し!という気持ちで収穫を続けることで、市場を支えてくださっていることがわかりました◎

シンプルに食べるのが最高においしいきゅうり。佐伯部会長さんは、塩もみやお醤油でいただくのが好きなんですって(^^♪

今年の夏は「#夏はきゅうり」を合言葉に、みんなでたくさんきゅうりを食べましょう☆身近な存在にこそ、改めて感謝できる取材となりました!(^^)!


オマケ① ちょうど休憩時間のベテランマダムたち

オマケ② ベテランマダムたちに混ざりたい中岡さん