2022年8月23日火曜日

暑くても品揃えはきっちり!瀬戸内海響市場エフ・マルシェ♪

 旬感!えひめチュレ 8/23(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪今回は、瀬戸内海響市場エフ・マルシェより、夏の旬の魚についてご紹介しています♪お話を礒部さんにお聞きしていますよ☆

夏の魚が所狭しと並んでいる店内(^^♪夏休み中ということもあり、お子さん連れの方も多くいらっしゃいます☆

さぁ、そんな今の旬と言えば…まずイチオシなのが地物のエビ!

天ぷらや塩ゆで、かき揚げなんかでいただいてもとっても美味しいそうです(*´ω`*)さらに、天然鯛、コチ、チヌ、ちょうど取材のタイミングは二の丑のタイミングだったのでうなぎもありました!

うなぎが登場するときは、お刺身を切りながら、うなぎも焼いているそうで、いつもに増してバックヤードは大忙しです◎

まだまだありますよっ!タチウオ、マナガツオ、アジなども…!マナガツオの形、かわいい…!!煮付けでも焼いてもおいしいそうですが、刺身でもいける!と中岡さん談☆

そのほかにも、イカ、ホゴ、アコウなんかもありました!そして…いけすにはタコ!

どじょうもいました~!活魚がいると子供たちも興味津々になりますよね☆

バーベキューにぴったりの貝類も豊富にそろえてあります♪サザエのつぼ焼き、私も食べたい…(*´ω`*)

この他にも、パック詰めされた商品もたくさん!料理に合わせて選ぶことができます◎短冊もあるので、あとは切るだけでOK!というものも!(^^)!アラは、加工技術が高いので、身があんまりないかも…(笑)!でも、ホホの部分とかの身も締まってておいしいですよね~!

さて…今回も午前中からおなかをすかせた我々に、礒部さんから試食のプレゼントが…( *´艸`)今回は、カンパチをいただきます!ヒラマサ、ブリ、カンパチと、出世魚御三家の中のひとつです◎カンパチ…正直私はどんな味か想像がつきません…!ということで、さっそく、いただきまーーーーーす!!!

…む、むっちむちや~!!!!!コリコリでもある~!!!!すこーしだけ、黄色みがかった身に、脂のうまみがぎゅーっと詰まっていて、飲み込んだ後も口の中が幸せ◎

ブリは丸っこくて、カンパチはスマート!スマートさが食感にも活きています◎うまーーーーーー!

お刺身やお寿司の種類も、いつ行ってもさすがの品ぞろえ☆

ねらい目は、やっぱり午前中~!早めにお越しいただいて、ぜひ料理に合わせた切り方も職人さんにオーダーしてみてくださいね☆みなさん親切に対応してくださいますよ!(^^)!

まだまだ暑い日が続きますが、新鮮でおいしい地の魚を食べて、みなさん元気にお過ごしくださいね~!


オマケ① これは…ヒレ!?ヒレもあるのですか!お酒好きな方~!ここにあります~!

オマケ② 海ぶどうもあるのですか!プチプチうま~!