2022年8月16日火曜日

短い旬を逃さずに!いちじく♪

 旬感!えひめチュレ 8/16(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪まだまだ暑い日が続いていますね!元気に過ごしていらっしゃいますか??暑いとどうしても食欲がなくなりがちですが…夏バテしないように、色々な旬の食材から元気を分けてもらいましょうね☆

さて、今回は、エフ・マルシェ古川店から旬の果物いちじくについて、森ちゃんから教えていただきました!

いちじくの旬は、8月~10月頃♪お盆シーズンの果物と言えば、梨・桃・ぶどうが三本柱といわれていますが、いちじくも増えてくる時期なのです!(^^)!

店舗を見て回ると、三本柱のぶどうもいい感じにラインナップされ始めていました!放送の頃にはもっと増えているかな?

そして、いちじくも陳列されていました☆収録前には結構数もあったのですが、終わってからもう一度見ると、すごく数が減っている!(^^)!並んだそばから売れていくのは、ファンの多い証拠ですよね~!

いちじくは、赤みがかかっていて、お尻の割れ目が割れていたら完熟の証拠◎パックに白い液がついていることもありますが、これもおいしくなっている証拠です☆完熟したいちじくは手で簡単に剥けるのもいいところ!

選ぶときは、皮にハリと弾力があり、キズが少ないものを選ぶとOK!キズがあると、そこから傷みやすくなります(>_<)

日持ちはしないので、買ってきたらキッチンペーパーで巻いて冷蔵庫へGO~!たくさん買ったり、いただいたものは、冷凍するのもオススメですよ☆

実は、冷凍のピューレも販売しているんです!これでジャム作りが超簡単に!!!シャーベットにもいけるそうなので、お好きな方は要チェックですよ!(^^)!

いちじくは、女性が好きという印象がある方も多いかと思いますが、それには理由があります◎女性に嬉しいアンチエイジングの成分が含まれているからなんですね☆腸内環境を整え、食後のコレステロールを下げる効果を期待できるペクチン、動脈硬化を防ぎ、体のさび化の抑制効果を期待できるアントシアニン、むくみ防止につながるカリウムなどなど(*´ω`*)

生果をそのまま食べてもおいしいのですが、もりちゃんのオススメは、いちじく+クリームチーズ+生ハムの組み合わせ!!いや、もうそれ、絶対最高ですやん…(笑)?甘じょっぱくて、エンドレス案件ですやん…????お洒落な前菜にももってこいですね~!お店には、生果、冷凍、ドライフルーツと、様々ないちじくがあるので、ぜひチェックを!ただ、ドライフルーツは食べすぎ注意です(笑)!

店内には、まだまだ夏の果物や野菜もてんこ盛り!旬の食材祭りが毎日開催されております(笑)!!!




もちろん、定番商品のおたまごちゃんや、おいしいお弁当類などもたくさん取り揃えられていますよ☆まだまだ暑い日が続きますので、これらのパワーアップごはんや、水分の多い、梨・ぶどう・桃、そしていちじくをたくさん食べて、元気に過ごしていきましょうね~!