2022年8月9日火曜日

ブドウ畑に憧れて☆五十崎のシャインマスカット♪

 旬感!えひめチュレ 8/9(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです(^^♪先週から、ぶどうの話題をお届けしているのですが、今週もシャインマスカットの話題です!場所は五十崎☆灼熱の太陽の中での取材!チュレの夏がやってきた~!という感じですね♪

お話を伺ったのは、まいにちたのしい農園のぶどう生産者 横田浩明さんです♪

横田さんの畑、全部で4反の広さがあります!めーっちゃ広い!!!!

主に作っているのはピオーネ、そしてシャインマスカット、瀬戸ジャイアントも作っているそうですよ☆この青い袋はシャインマスカットです◎8月のお盆頃から出荷のピークを迎えます♪その出荷に向けての準備は、冬の時期から、そして5月頃から忙しくなりはじめ、ようやくこの夏までやってきた!という感じだそうです!(^^)!

出荷のタイミングを間近に控えた横田さん、暑い中での作業ですが、「とても楽しみ!」という声が最初に出てきました◎そのキラキラした表情から、本当にぶどう作りが好きで充実しているのが伝わってきます♪

今、合計で1万房くらいのぶどうを作っているそうです!!い、1万房!!たまに奥様に手伝ってもらうことはあるそうですが、その作業のほとんどをおひとりでされているというのだから驚愕です(>_<)しかも取材日も、めーっちゃ暑い~!この中で作業するのは、本当に大変です…!!!

横田さんは就農してまだ3年ということで、日々勉強中!ぶどうを作るきっかけをうかがってみると…自分で何かを生み出してみたい!という想いが募り、ぶどう生産者を目指すことにしたそうです。そしてなにより「たのしい」!「まいにちたのしい農園」という名前の通り、毎日楽しく農業をされているのが伝わってきます!(^^)!

気になる今年の出来ですが、マスカットの香りがより感じられるものに仕上がりつつあるとか☆甘みや食感が注目されがちなシャインマスカットですが、横田さんの作るものは、ぜひ香りにも注目していただきたい♪



取材に同行してくれているエフ・マルシェの森田さんも、香りのよいシャインマスカットに興味津々!五感を刺激されまくってしまいますね(笑)!!ますます手が止まらなくなる~!


さらにお話は、横田さんの若いころまで遡り…♪なんと、世界20カ国ほどをバックパッカーとして旅をしていた経験があるんだとか!(^^)!すごい!!その旅の中で、フランス、南アフリカ、アメリカでワイナリーを見た経験が、今のぶどう農家への一歩へとつながっていることがわかりました!



そういわれてみると、畑の規模や雰囲気もそれっぽい!木漏れ日の雰囲気もよく、素敵な農園なんですよ(*´ω`*)さらにこの五十崎の土地も、ぶどうつくりに向いているんだとか!日中40℃くらいまで気温が上がるけれど、夜は涼しい!この寒暖差がぶどうにとって良い環境なんです♪

収穫の瞬間をイメージしながら毎日作業するのが楽しいという横田さん♪エフ・マルシェの店頭でも、少しでも目を引くようにパッケージにこだわってもいるそう☆そんな生産者さんのカラーが出るのもエフ・マルシェの魅力のひとつですよね◎ぜひみなさん、チェックしてみてくださいね♪
今後、さらに農園を拡大したいという横田さん!今後のご活躍も応援していますね~!!


オマケ① 左の方に見えているのは…

オマケ② 満開のひまわり~!とても素敵でした☆