2022年6月28日火曜日

サツマイモとアサギマダラの関係??愛媛まるごと農園♪

 旬感!えひめチュレ 6/28(火)放送

みなさん、こんにちは☆ますはらあきこです(^^♪先週から、北条の風早地区にある「愛媛まるごと農園」にお邪魔し、イベントの内容や、今回植えるサツマイモのお話などを伺っています!(^^)!

いよいよ今週は、サツマイモの定植を行っていきますよ~!!!先週もお話を伺った山田さんにレクチャーを受けながら、サツマイモを植えます◎

今回は、収量が多く見込める“船底植え”という植え方に挑戦!(^^)!サツマイモの成育点を南向きにしながら、寝かすようなイメージで植えていきます!山田さんがわかりやすく説明してくださいました♪

…とは言いつつ、実は、これだけのエフ・マルシェのスタッフさんたちに見守られながらの定植(笑)!!!緊張感と責任感が一気に押し寄せてきて、「これで合っとるんかな…」「え、これで私たちが植えたところだけサツマイモできんかったら辛い…(笑)」などと言いながらも、せっせと植え終えたそのとき!!!!!

こ、これは…!?!?

ま、まさかの…!?!?!?!?

「旬感!えひめチュレ」看板がグサッと差し込まれました(笑)!!!しかも、私たちが植えたところがどこか、はっきりきっちりわかるような目印となっています(笑)!!!!!!!

「こっから、この端までね~」って、もしサツマイモの出来がここだけ悪かったら、私たちのせいということが完全にバレてまうぅぅぅぅぅ(笑)!!!とはいえ、こんなかわいい看板も用意してくださって、本当に嬉しいです♪スタッフのみなさん、ありがとうございます☆

さて、最後に登場いただいたのは、エフ・マルシェ会の山本会長!山本会長からは、フジバカマの定植についてと、アサギマダラの飛来について教えていただきました♪「サツマイモとどんな関係があるの???」と思ったそこのアナタ!私もそう思った一人です◎

まず、アサギマダラという蝶々をご存知でしょうか?アニメ「鬼滅の刃」のキャラクター胡蝶しのぶのモデルとなっている蝶々と言えば、伝わりますかね(^^)実はあの蝶々って、フジバカマという花の蜜しか食べないんだそうです!!!

たまたま山本会長のおうちにもフジバカマがあるそうなのですが、去年この希少なまぼろしの蝶々アサギマダラが飛来!!さらに、季節によって北海道~沖縄・台湾あたりへと生息地を大きく変えるため大群で移動するアサギマダラが、愛媛を通り過ぎるタイミングが、なんと!!!!サツマイモの収穫期とほぼ同じ頃だとわかったそうなのです~( *´艸`)

思わず、アサギマダラをイメージして飛び立った二人(笑)♪そのロマンチックなシチュエーションへの興奮度が伝わってくると思います!


今回、定植をしたサツマイモを収穫するのが9~10月頃◎その頃には、もう少しコロナも落ち着いて、子供たちも集めた収穫イベントをしながら、アサギマダラも観察できたら素敵だなぁということで、サツマイモ畑の横にこのあとフジバカマも植えることになっています♪


収穫しているときに、ヒラヒラとアサギマダラが来たら素敵ですよね(^^♪楽しみです~!
まだ予断を許さない状況ではありますが、子供たちにとっては様々なことを経験できる貴重な数年間◎今年こそは、秋の収穫をみんなでできることを願いつつ、私たちも心を込めて定植をしました♪


イベント再開の暁には、ぜひみなさんご参加くださいね~!一緒にサツマイモ掘りましょう~!(^^)!エフ・マルシェのみなさん、本当にお世話になりました~!


オマケ① スタッフさんたちが熱中症対策のドリンクやおやつ、
おしぼりの準備をしてくれていました!感謝…!

オマケ② 日野さんと何かしらの契約?を交わした中岡さん