2022年6月21日火曜日

久々の訪問!愛媛まるごと農園♪

 旬感!えひめチュレ 6/21(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです(^^♪

今回は、とっても久しぶりに、北条の風早地区にある「愛媛まるごと農園」へ!今年も愛媛まるごと農園が動き始めるとのこと!爽やかな風と、ちょっと強めの日差しに迎えていただきながら、さっそくエフ・マルシェの日野さんにお話をお聞きしました!


愛媛まるごと農園は、名前の通り、愛媛をまるごと知ってほしい!という想いを軸に、子供たちと農業をつなげるきっかけつくりのイベントとして2017年にスタートしました◎
生産者と消費者をより近づけるイベント内容となっていて、野菜を植えて収穫するだけではなく、地元のことも知ってもらうような企画を毎回考えて、運営されています(^^♪子供たちの食育や、地域創生も含めて、愛媛をまるごと好きになってもらう楽しいイベントです☆私たちも過去に参加させていただいたことがありますよ~(^^♪


これまで、サツマイモ、トウモロコシ、いちご、ニンジン、ジャガイモ、ピーマンの定植や収穫を行い、収穫した野菜を使ってエフ・マルシェ古川店の2階にある多目的室で料理をして食べたりもしていました( *´艸`)


でも、2020年からはコロナの影響もあり、なかなかみなさんで集まってのイベントが難しい状況に…(>_<)
最近になって、少しずつイベントなどの開催ハードルが下がってきているので、今年こそは!みんなで収穫イベントをしたい!!!!!ということで、この日はエフ・マルシェのスタッフさんたちが色々なサツマイモの定植をすることになっていたのです(^^♪


ここで登場してくれたのは、サツマイモ植えの師匠!山田さんです!(^^)!


まず、山田さんから、サツマイモの歴史について教わりました◎その歴史は1595年まで遡ります。427年前、スペイン~中国~宮古島というルートで伝わったとされています。サツマイモは、江戸時代などの食糧難のときにも、日本人を支えてくれた大事な作物でもありますよ◎


さらに、ここ最近、焼き芋ブーム、来てますよね…!?!?これ、日本だけではなくて、タイとかシンガポールでも人気らしいのです!!サツマイモには、ビタミン、食物繊維が豊富なことはもちろん、細胞を強化し、整腸作用のあるヤラピンという成分も( *´艸`)美肌効果が期待できるんだそう☆


サツマイモの品種でも、最近は、紅はるかが人気◎ネットリしっとり食感が魅力です~!あぁ、まだこれから植える段階なのに、もう食べたい(笑)


あと、準備いただいている畑を見ると、白マルチが!これを使うことで、地温が高くなりすぎるのを防ぎ、虫よけ効果があるそうです(^^♪
いよいよ来週は、紅はるかと安納芋を中心に私たちも植えていきますよ~!お楽しみに~☆


オマケ 乞うご期待!!!!!