2022年6月14日火曜日

これが鯵の味!父の日対応の瀬戸内海響市場エフ・マルシェ♪

 旬感!えひめチュレ 6/14(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです!(^^)!今回は、父の日を間近に控えた瀬戸内海響市場から旬の話題をお届け~☆

お話は、瀬戸内海響市場エフ・マルシェと言えばこの方!礒部さんにお聞きします!

まずは店内をぐる~っと回ってみました!いけすの中には、元気満々のタコ、売約済みのでっかい伊勢海老など豪勢な海鮮も( *´艸`)今日も品揃え豊富です~♪

新鮮な魚介類はもちろんのこと、よりおいしく届けるための職人さんの技術の高さ、フレンドリーな接客もさすがです!今回も、職人さんのお仕事現場を少し見学させていただいたのですが、手早さ、正確さももちろんですが、包丁の素晴らしさにも感動です♪職人さんの包丁は、みんな個人のもので、毎日きれいに手入れをされているんだそう!この包丁を見れば、きっとわかっていただけるはず…!

毎日の積み重ねで育った包丁、とてもかっこいいです(^^♪

お刺身やお寿司のきれいな盛り付けも、見慣れてはいますが、よく考えるとこれも繊細なお仕事ですよね!

さて、6月19日は父の日!ということで、普段以上にお父さんが好きなものを集めたお店作りをしていく瀬戸内海響市場エフ・マルシェ◎

礒部さんいわく、「オヤジは魚、刺身、寿司が好き」(*´ω`*)もちろん、お父さん以外も好きだと思いますが(私も好きです♪)、お酒のアテにもぴったりの海鮮あれこれで、普段の感謝の気持ちを伝えたいですよね☆

海響市場には、たくさんの新鮮な魚がいます◎普段、切り身しか買ったことないわぁ…という私のような人でも大丈夫!食べ方がわからない、捌けない魚も、職人さんにどう食べたらおいしいかとか、こう捌いてほしいとか相談すると、快く受け入れてくださいます!半身は煮付け用、半身は刺身用とか、こっちはタタキ用とかもOKです◎

ぜひお気軽に「コレ、どんな食べ方がいい???」と聞いてみてくださいね~!

そして、今日の、待ちに待った試食は…!(^^)!

でございます~~~~~(拍手)!!!!!!!

中岡さんは、アジングを趣味とされていて、大の鯵好き!『鯵岡漁一』を名乗っていたこともあるとかないとか…(笑)

満を持しての鯵の試食、楽しみ~!今回礒部さんが用意してくださったのは、鯵の刺身と鯵のタタキ!刺身VSタタキの真剣勝負!これは…壮絶な戦いになりそう…!

ファイッ(ゴング)!!!!!

まずは刺身から!!!

中岡「ううううまままままま~!!!!!!!!」

目を閉じてゆっくりと飲み込む中岡選手!「…あぁ!もう飲み込んでしまった…!!」

続いてタタキ!!!

中岡「めっちゃうまままま~~~!!!薬味の味に負けない味!!」

そう、これがまさに「鯵らしい味!!!!」

鯵は、鮮度落ちの早い魚なんだそう。なので、新鮮な状態で味わうことが難しい魚のひとつなのです!(^^)!

私も試食させていただいたのですが、一瞬「これって鯵の味???」と思ったのが正直な感想でした(^^)でもこれが「鯵の味」だということがわかり、自分の味覚のアップデートができたのです!!!生臭さがなくて、うまみがずっと舌に残るあの感じ…( *´艸`)

ちなみに、今回の鯵対決は、引き分けです(笑)どっちもおいしかったので、どっちも食べていただきたいっ!

6月19日の父の日へ向け、職人さんやスタッフさんが腕によりをかけて品揃えをしてくれています♪お寿司やお刺身はご予約がオススメです◎

そして、これからの季節は、鯵を中心に、サザエ、地エビ、サワラ、タチウオで賑わってきます~!これらの旬の味もお見逃しなく(*´ω`*)