2022年5月31日火曜日

生産者さんの技術を結集!JA愛媛たいきのエコラブトマト♪

 旬感!えひめチュレ 5/31(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです!(^^)!

先週から、JA愛媛たいきのエコラブトマトをご紹介しています♪先週に引き続き、JA愛媛たいきのトマト部会 二宮聖さんにお話しを伺っています!


去年の今頃、1日に500キロ収穫できていたものが、今年は350キロということで、気温の影響が出ているものの、トマト自体のおいしさ・完成度は高い~!じっくり育った分、甘みが凝縮されています♪




育てている品種は「桃太郎ネクスト」という品種◎桃太郎シリーズは、葉先枯れと呼ばれる症状が出やすく、生産者さんが桃太郎は育てづらいと感じることの一つなんだそう(>_<)
二宮さんは、そうならないようにこまめな水やりにも気を配り、灰色カビ病という病気を防ぐ努力をされています!そのおかげで、桃太郎ネクストを作り始めて4年目で、だいぶ葉先枯れの症状がなくなったそうですよ~!



病気に気づくためにも、いらない葉っぱをこまめに取るなど、日々の管理が大事なんだなぁとお話を聞いて感じました。ここまでお話を伺っていて、二宮さんのトマト愛が十二分に伝わったと思います!…が、「トマトももちろん大好きですが、家族のことはもっと大好き♡」とのこと(*´ω`*)家族が大好きだからこそ、仕事も頑張れますもんね♪


エコラブトマトは、甘みと酸味のバランスがよく、形もまん丸♪まだ食べたことがない!という方は、ぜひぜひ召し上がってほしいです~!きっとファンになりますよ☆
トマトの被り物を被った、二宮さんをはじめ、JA愛媛たいきのみなさんが愛情たっぷりに作ったエコラブトマト☆ぜひみなさんも召し上がってくださいね!(^^)!


そして、JA愛媛たいき営農振興課 畑 忠志さんにもお話を伺いました!(^^)!


「(エコラブトマト)最高でしょ?」と、自信を持ってお話してくださる畑さん!今は、少し青い状態で収穫して、私たちの手元に届く頃に赤くなるよう計算して収穫されているそうです◎


そして、事前に見学させていただいた選果場のお話も◎今は、トマトときゅうりで忙しくなってきたそうで、これから夏へ向けてさらに忙しくなっていくとのことです♪



JA愛媛たいき管内では、とまと・きゅうり・いちご・すいか・はくさいなどたくさんの野菜が栽培されています◎そして、エコラブシリーズは、いちごやスイカもあるんだそうですよ(^^♪

毎年、作物がちゃんとできるかやっぱり心配になると畑さん(>_<)今年は、燃料の高騰や年明けからの気温の低さなどあり、トマトの出来は特に心配していたそうです。例年よりは若干少なめではありますが、味はとってもおいしくできたと太鼓判!

大洲の春トマトからスタートして久万高原町の夏トマトへ、と愛媛県内で産地リレーが見られるのも愛媛トマトの楽しみの一つ◎恵まれた土地柄ならではのことかもしれませんね~( *´艸`)

JA愛媛たいき管内は、トマト部会が28名。約6ha500600tの出荷を目指しているそう!みなさんがそれぞれ愛情を持ってトマト生産に取り組んでいらっしゃいますよ!(^^)!

今年の大洲のエコラブトマトは、気温の低さもありつつではありますが、生産者さんの技術をフル活用してとってもおいしいトマトに仕上がっています!絶対に食べていただきたい~( *´艸`)個人的には、まずがそのまま丸かじりしてほしいなと思っていますよ☆その甘さとジューシーさに感動していただけるはず!二宮さん、畑さん、ありがとうございました~☆また来年、被り物期待しています(*´ω`*)


オマケ① 今日の長生さんwithエコラブトマト

オマケ② エコラブスイカもオススメ!絶対食べたい!