2022年3月29日火曜日

生でもおいしい!JA周桑のアスパラガス“緑のささやき”♪

 旬感!えひめチュレ 3/29(火)放送

みなさん、こんにちは☆ますはらあきこです!(^^)!先週から、JA周桑のアスパラガス「緑のささやき」をご紹介しています~!今週はさっそく、生産者さんの元へGOGOGO~!

お話を伺ったのは、JA周桑アスパラガス副部会長 廣田浩一さんです♪

これまでチュレで、たくさんの生産者さんたちと写真を撮ってきたのですが、何の指示もなくこのポーズは初めて(笑)!!お茶目で親しみやすい廣田さんのお人柄が写真からも伝わってきます(*´ω`*)

廣田さんは、アスパラガスの生産を始めて6年!それまでは会社員をされていて、退職後からアスパラガスの生産を始めたそうです◎色々と検討した結果、アスパラガスが一番やりたいと思ったんだそう!理由は「毎日仕事ができる、毎日収穫がある」から!農業は、心身健康であれば、生涯続けられる仕事。「毎日仕事ができる」ことが、いかに大事であるかをこの一言から感じることができました♪

さらに、収穫できる期間の長さもアスパラガスの特徴のひとつ◎1月下旬頃~11月くらいまでは、毎日にょきにょきと生えてきて収穫できるそうです!

先週も少し触れましたが、アスパラガスには、春芽夏芽があります♪寒気に当たって、根っこに栄養を蓄えて発生するのが春芽(1月下旬~4月下旬)。春芽のアスパラガスを全部収穫しきらず、立茎(りっけい)させ、光合成で根に栄養を蓄えて発生するのが夏芽(6月~10月上旬)となります◎

アスパラガスは気温に敏感!さらに、1日に10センチも伸びるので、とにかく忙しい野菜!24時間でも足りないという廣田さんですが、仕事は楽しいんだそうです(^^♪

そんな廣田さん、先日ひょんなことから、初めて生のアスパラガスを食べてみたのですが…気になる感想は…「生のアスパラガス、いける(笑)!!」だったそう(笑)!JA周桑のアスパラガスは、とにかく柔らかくて甘いのが特徴なのですが、ちゃんと生でもその良いところが存分に味わえるのです◎もちろん、火を通したらさらに甘くさらにおいしく!!!

そんなこと聞いちゃったら、ねぇ(笑)?食べたくなるってもんですよ!ということで、私たちも収穫したての生のアスパラガスを食べてみました♪

中岡「ええーーーーーうまままままま!!!!!!!あまいーーーーー!!!」必殺、ポッキー食いでアスパラガスをポポポポポポと食べた中岡さん(笑)

おっしゃるように、生でも十分甘い!そしてなにより柔らかい!!!アスパラガスって、たまーーーーに、スジスジが口の中に残ることがあると思うのですが、下の方まで行っても柔らかいままなんです♪この柔らかさのポイントは、水と土の柔らかさ◎土が柔らかいとアスパラガスも柔らかくなります(^_-)-☆土が柔らかいと、根が自由にはびこれるんですね~!アスパラガスの根は張ってこそ!!!

今年は、寒波の影響で成長が止まってしまった時期もあるのですが、今は暖かくなってきたので、たくさんアスパラガスが出てきています◎味は先ほどお伝えしたように、最高なのでご安心を☆

農家仕事は、やったらやっただけ、きっちり答えてくれると廣田さん!(^^)!ハウスの中もとてもきれいで、やはりきれいなハウスの中では、きれいなアスパラガスができあがるのです♪

廣田さんオススメの食べ方は、1本を天ぷらにしたり、肉巻きにしたり…(*´ω`*)しっかりした食感の下の方は、かき揚げにすると◎

ぜひ、お店でJA周桑のアスパラガス「緑のささやき」を手に取っていただき、オススメの食べ方でその柔らかさと甘さを実感してくださいね~!


オマケ JAのみなさんも、生で食べて「うまーーーー!!!!」