2022年3月15日火曜日

春の陽気を感じつつ…JA全農えひめ長生さん回♪

 旬感!えひめチュレ 3/15(火)放送

みなさん、こんにちは☆ますはらあきこです!(^^)!いやぁ、一気に春の陽気になりましたねぇ~!先日、ポカポカ陽気の元、JA全農えひめの長生さんと一緒に、愛媛の野菜についてお話を伺ってきました(^^♪


柑橘王国としてのイメージが強い愛媛ですが、実は愛媛は色々な種類の野菜が穫れる土地◎何と言っても、その品目の多さ!年間を通して収穫できるものもあれば、1ヵ月勝負のものもあり、そのバリエーションは多種多様です◎キュウリ、トマト、アスパラガス、椎茸、里芋などは、比較的長い期間収穫できる農作物です☆


キュウリやトマトは路地やハウスがあったり、アスパラガスも春芽と夏芽という時期の違うものがあったり…。里芋は、9月にスタートする収穫が終わるのが翌年の5月頃と、本当に収穫時期が長いんです◎さらにその間に、次の年へ向けて別の里芋を植えているので、途切れることがないんですね(^^♪

ほのぼのと保育園児を見守る二人…(笑)

地元でできたものを地元で消費する地産地消はもちろん嬉しいことですが、愛媛で育った野菜たちが県外で購入されていることもまた嬉しいこと!(^^)!主に、関西圏に多く出荷されているそうです。並んでいる野菜の種類も地域によってさまざま◎私たちも、地元野菜はもちろん、別の土地で育った野菜の良さにも目を向けていきたいですね♪

チュレの取材では、生産者さんから野菜をいただくこともしばしば◎生産者さんならではの食べ方も教えてもらったりして、それを家で食べてみると、新たなおいしさに気づくことができ、次からまたその野菜を買いたくなるんです!(^^)!
長生さんたちが、おいしい野菜をいかに安定的に供給するか、食べてもらえるかを考えてくれているわけですが、私たちは、その野菜たちのおいしさをよりわかりやすくお伝えするのが命題!食への探求心って果て無いですから、教えてもらったことをストックしていき、おいしいものをおいしくいただく欲の引き出しをどんどんと増やしていきたいと思います☆

新婚です(*´ω`*)ヒューヒュー♡

来週からは春芽のアスパラガスについて取材に行ってきます!みなさんもぜひ、旬を一緒に追いかけていきましょう~!