2022年2月22日火曜日

ひな祭りにもぴったり!春の海鮮♪

旬感!えひめチュレ 2/22(火)放送

みなさん、こんにちは☆ますはらあきこです!(^^)!今回は、瀬戸内海響市場エフ・マルシェより、旬の海鮮の話題をお届けします!(^^)!お話はもちろん、礒部さんに伺います~♪

2ヵ月ぶりにお邪魔した海響市場には、少しずつ春の気配が…(*´ω`*)魚の旬も変わっています☆さっそくご紹介していきます~!

春の代表格の魚、サヨリ、メバル、サワラ、天然鯛!!

海藻、ちりめんもありました☆特に海藻は、今だけのもの◎さっと湯がいて、シャキシャキの歯ごたえをお楽しみくださいね(^^♪

他にも、タチウオ、カレイ、アジ、イカなどもたくさん並んでいます~☆

職人さんに相談していただければ、料理に合わせた捌き方もしてくれます!しかも、さすが熟練の技☆ササササーーーー!!!と見事な手さばきで、魚を捌いてくださいます♪

そして、もうすぐ3月!ということは、桃の節句ひなまつり目前です◎家族で行うお祝いには、お吸い物、お寿司、手巻き寿司、お刺身などが欠かせませんよね!(^^)!ひなまつりのお祝いにいただくお吸い物には、縁起のよい二枚貝がマスト◎

瀬戸内海響市場エフ・マルシェには、立派なハマグリがばっちり並んでいます☆ホンビノス貝もあるので、はまぐりの代用品としてもいいかも(^^)豪華にいくなら、伊勢海老、アワビもありますのでぜひ!

さて、今回、礒部さんがご用意してくださった試食は…!“コチ”です~(^^♪

コチは、初めて試食させていただくのでは!?しかも、個人的にお鍋で食べたことはあるのですが、今回のようにお刺身は初めて~♪嬉しい~!!!コチのお刺身があるお店は珍しいそうです。なんでも、骨がいびつで捌くのが難しいんですって~!フグのように薄造りがオススメ!

ということで、さっそく!!いただきま~す!!!

おーーーーいーーーしーーーーー!!!身がモッチモチ(*´ω`*)旨味が強い♪飲み込んだあとも口の中が幸せです♪コチのお刺身って、こんなにおいしいんですね~◎お鍋に入れるぶつ切りのコチもおいしいですけど、お刺身はまた全く違ったおいしさ…。ぜひ、食べてみてください!!

中岡さんは魚に詳しいのですが、私は恥ずかしいくらいに魚のことを知らなくて、でも、礒部さんのおかげで、色々な魚にも出会えてとっても幸せです◎こんなたくさんの魚種を味わえる愛媛で生活できていることにも感謝!この幸せをぜひみなさんと共有したいです♪ぜひ、瀬戸内海響市場エフ・マルシェで、新たな海鮮との出会いを(^^♪


オマケ① いけすの中のナマコ!

オマケ② いけすの中のタコ!